【廃必見】倍率部隊の作り方!!【22章10月版】
小最有織 オーソドックス最強部隊
スキル構成
倍率
覇王絶世込みで倍率は70まで伸びました。
前田、島津、有馬、信長(1.24倍)の構成では、64.48倍でした。
上級模倣スキルのおかげで、かなりの底上げになりました。
次は火力を見ていきます。
火力+1というのは、藤林の「炮烙の基礎攻撃力+1」です。
余談が入りまいたが、ここでの火力は防御側武将数260名の時、陣&名声込みで2.8億まで伸びます。
200武将でも2.2億程度まで出ます。
前回、これと同じような前田、島津、有馬、信長(1.24倍)の構成で1.5億くらいだったので、2.7億と比較すると1.8倍くらい火力が伸びています。
これは、単純に天限突破の実装により基礎攻撃力の増大が原因だと思います。
また、2.7億から新旧今川で17%減ると仮定しても、2.2億になります。
200武将だと、1.8億くらいです。
ちなみに、小早川を前田に入れ替えた場合、最大火力(260武将、陣&名声込み)で600万ほど低下します。基礎攻撃力にかかる係数が下がるほど、この差は小さくなっていくので、600万以上の差は出ないんじゃないのかなと思っています。
すでにこの数字を出していらっしゃる方もいますし、個人個人で考察なさっている方もおられるようですが、改めて数字を見ると目を見張りますね。今期は盟主部隊弄らなくていいかな~って思っていましたが、天元突破くらいはした方が良いかもしれません。
もう、考察記事としてはこれでおなか一杯感もあるんですけど、もう少しお付き合いください。
※追記 弥助込みバージョンの最大火力について(2021/10/29)
信長の秘密兵器弥助を投入したらどうなるのか??という質問があったので、お答えします。
火力的には↓の表のようになります。
陣&名声(+1)の最大火力について比較してみると、
弥助ナシ 2億8473万
弥助アリ 2億9424万(3.34%上昇)
という結果になりました。
最大値でこの数値ということで、これ以上差が大きくなることはなさそうですね。
ということで、弥助による火力上昇は、約3%くらいと考えると良いかと思います。
蛇足となりますが、この約3%という数字について……
弥助による指揮兵指数増加は天元突破時960となりますので、今回もこの数字を用いました。
信長の統率を考えると弥助効果による実指揮兵指数の増加は1296、約1300となります。今回は載せていませんでしたが、部隊全体の実指揮兵指数は約39000だったので、ここから弥助効果で1300増加すると、約3%の実指揮兵指数増加となります。よって、ここから火力上昇分の3%が来ていることがわかります。
ということで、兵指数が同じくらいの他の部隊でも弥助の効果は大体3%くらいになると考えています。
~追記ここまで~
小島有織 若干市民的にしてみた
スキル構成
倍率
参考火力
これは、前期めちゃくちゃ頑張って部隊作ったけど、今期作る気にはならないわ。一応小早川くらいは落としたけど、とりあえず天元突破させるくらいで育成終わっていいかな……
と思っている甘えた廃様仕様です。
甘えてはいますが、4枚天限だけは頑張っているので、2.5億出ます。
↑の最強構成と比較すると3000万ほどかりょくがさがってしまいますが、
別にこれで良くね????
活躍城主は取れないけれど、数字だけで気持ちよくなれる方はこちらをお勧めします。
デバフ食らっても2億くらい出ます。
私は、この辺を目指していきたいなと思っています。
佐最蒲織 倍率王部隊
スキル構成
倍率
参考火力
来ましたね。
まさかの火力3億越え!!
ちなみに、前期最強構成だったことは、1.7億程度でした。
倍率は、80.67→82.4と上昇幅は少なかったのですが、まさか3.1億も出ることになるとは思いませんでした。
こちらも火力としては1.8倍となっているので、冒頭の部隊と同じくらいの火力上昇幅ですね。
結局、天元突破の威力がかなり効いているのではないかと考えられます。
一回の合戦に3回程度のロマン砲とはいえ、やはりここまで来たら活躍城主間違いなしなのではないでしょうか?
まとめ
今期に関しては、盟主部隊の育成はあんまりしなくていいかな~
と思っていたのですが、思ったより火力が上昇していてびっくりしています。
既存の部隊に関しても、スキルの入れ替えではなく単純に天元突破することによってかなり大きな火力上昇幅を得られるんじゃないかなと思いました。
200円だった極凸が、合成イベント中でも200円払わされる天凸に代わってしまいましたが、それに見合った火力上昇幅を得られるようになったようですね。はぁ…
ただ、変にスキルを追加をしなくても、大した課金しなくても素材を集めることができ、確定で強化できる天元突破を行うだけでそれなりに強くなれるというのであれば、課金額に対する火力上昇値という意味ではコスパは良いのかもしれません。
イベント中に行えば、2枚合成2回分と同等と考えましょう。
というわけで、雑ではありますが、今回の最強盟主倍率部隊の話を締めさせていただきます。
ほかにも、こんな武将構成、スキル構成はどうですか?という意見があれば、伝えていただけたら追加していこうと思いますのでよろしくお願いいたします。
それでは今回はこのへんで!!
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それでは今回はこのへんで~
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
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