【天限突破】Re;ゼロから始めるゴミ極育成【解放!!】
天〇突破グレン〇ガン
……
……
( ^ω^)・・・
まちがえt…
天元突破開放!!
なんか、とにかく仕様変更が多いのでまとめるのしんどいんですが、とにかく見とかないと後悔しそうなほど情報が詰まっていたのでひとつづつ丁寧にみていきます。やっぱりしんどいので適当に見ていきます。
全体の流れ
とりあえず、何が起こったかの把握です。
かなりざっと説明します
①極凸の仕様変更
・極凸方法の変化
・今後の極凸の効果について
・取引での扱い
②天限突破の仕様紹介
・天限の条件
・天限の効果
③統率「XXX」の追加
・伏字ではない
・XXXで1.4倍になる
④部隊ランクボーナスについて
部隊ランクが最大★32
兵法が最大「12%」上がる
とりあえず以上です。
次からまじめに見ていきます。
限凸の仕様変更
ざっとまとめます。
極凸方法の変化
・限凸した『極』『天』『童』を素材
・「100金」でランクアップできる
まあつまり、ゴミ極を育てて限凸素材にしろよってことです。
せっかく作ったので2回目使いますw
これでやっと、千万コラボでほぼカスみたいな極を大量配布した意味が分かりましたね!!
まさか、「極凸の餌にしろ」という運営からのメッセージだったとは気が付きませんでした。
サブ鯖ではバリバリ使っていて★3くらいまで上がりましたが、統合で余ったやつは極凸素材にしようと思います^^
(バリバリとは?)
まあ、天元突破を作成する素材として考えることはもちろんですが、
100金払うだけで極からだけでも100%S2を出すことができるようになった
のは大きいですね。
それでも、ランクアップ仕様の改悪によってそもそも限凸を量産すること自体が難しくなっているので、これでも極限突破の敷居が若干下がったという程度にとどまるでしょうか。むしろ、極凸を量産する必要性が生じたことから、プレイヤー側への負荷はかなり大きくなったように思います。
一方、課金くじを引いて、小姓などのランク素材をたらふく持っている場合には、特に序盤でかなり有利になるのではないでしょうか。
今後の極凸の効果について
これは、運営様がわかりやすい絵を出してくれています。
いや、わかりやすいか??
変更点は、コスト、指揮兵数、ランクアップポイント(統率のやつ)、取引についてですね
コスト
→デフォは上昇なし。0.5コス上昇させる代わりに指揮兵数を+200(限凸から+1000)することができる
指揮兵数
→デフォは800上昇。上で説明した感じにもできる
で、一応ここに、詳しいことは書いてます。
<さっきの続き>
ランクアップポイント(統率のやつ)
→+2される(今までは+1)。これによって、後述の統率「X」とかいうのが出てくる。
取引
→極凸も出品可能に!! それに伴って取引額に変更が入ります↓
上限が上がったのはいいことだと思う!!
天限突破の仕様紹介
これもざっといくよ
天限の条件
・天元突破したいカードは極凸しておかないとダメ
・極限突破した、『天』『童』を使用
天元突破したときの効果
・ステータスについて
指揮兵数 +800
ランクアップポイント(統率の奴)+2
ステータス(攻防兵法) +30
最大HP +50
武将カード取引 取引には出品できない。不可。ムリ
・ステータス以外
破棄したら300万銅銭
天元突破すると、スキル追加合成の素材にすると、候補スキルの合成確率が+15%
天元突破カードを素材にすると、隠し候補スキルが100%の確率で追加できる。極枠でも100%で追加できる。
気になるポイント①指揮兵数増加
+800されます
4武将で+3200UPします。
よく見かける蘆名部隊の「蘆名・信長・有馬・早雲」で合体・弥助の効果なしだと指揮兵数は26,930。ここに3200は11.8%UP
私の場合はすべて兵法振りなので、単純に火力が11.8%上昇します。
現在8500万くらいでてるひとは、スキル構成を変えなくても、1億くらい出てしまいそうですね……
しかも、後述の統率UPも含めるともう少し火力が上昇します
注目ポイント②HP増加
目を引くのは最大HPを+50ですが、これは22章の仕様の方に記述があります。
とりあえず、通常武将の話だけします。
ここで大事になるのは、天元突破でHPが問題になることはない。ということですかね。
一応雑談として見ていくと、
天は90分、極は78分
で、それぞれ全回復します。
位階で35%早くなるとすると、
天は58.5分、極は50.7分
で体力が全回復します。大体1時間で、今までと大体同じです。もちろん、部隊は一時には回復時間は2倍になります。
個人的に気になるのはHPがどんな感じで削られるかなのですが、それは現在ではわかりませんね。(β版で判明しているのかもしれませんが、さぼっていてあんまり詳しく見てませんでしたすみません)
耐力計算には、新しい計算式が必要になるのかもしれませんし、そのまま適用されるのかもしれません。
今後の検証に期待です
注目ポイント③隠しスキル
めっちゃ気になるけど縁はなさそうなので、クッッッッッッソしょぼいことを願っています(笑)
(自真似とかなら死ぬ気で天限突破します)
統率「X」追加
①最大(XXX)で1.4倍になる
②SSSの1.25倍からXXXの1.40倍だと火力は12%UPする
②についてですが「XXX+XXX」にするのはちょとしんどいかもしれません。
天元突破まででもらえるランクアップポイントは「10」
そのため、シノビで統率を振り替えたとしても、もともとの統率が「S+S」以上の組み合わせのときしか「XXX+XXX」はできません。最近は初期統率「S+A」が多いので、最強「XXX+XXX」にするのは少し難しそうです。新天はこの辺も考慮して、初期統率が高めに設定されているかもしれませんね。
で、現状の天でみてみると、「XXX+XX」が多くなるわけですが、この場合、
「SSS+SSS」 1.25倍
「XXX+XX」 1.35倍
で、1.08倍となります。
「XXX+XXX」と「XXX+XX」の差は結構大きいですね。砲3種の強化もありますし、やっぱり進展は「XXX+XXX」にしやすいかもしれません。
ランクボーナス(RB)
めんどくさいからランクボーナス=RBと略します
最大★32
部隊RBは+12%
となります。
★28よりも兵法が300増える感じですね
期待されていた覇王絶世(RB×15)、天翔演武(RB×18)は、残念ながらそれぞれ210%と216と微妙な数字になってしまいました。
天翔演武が25コス天焉(400%UP)なみに強くなるためには、あと10くらいRBを盛ることができるスキルか何かが登場する必要があります。
10って……
10ってどうなん……??
兵法+1000みたいなものだから、ぶっこわれもいいとこだと思うけど、スキル上昇値分は兵法に加算されないとかそういう感じなら……
個人的な懸念として、覇王系は掛け算で強くなるけど、絶世系は足し算で強くなっていくので、突然強化するには少しリスキーな気がするんですよね。なので、防御コスト依存の天衣無縫とか、武神八幡陣みたいな感じで微妙な性能になるんじゃないのかなと思っています。
まとめ
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