【雑談回】UI改修全回答

 

 おつあめ~。サムネのセンスを欲しています。

 

 ということで、ようやくアンケートに答えてきましたのでそれについてつらつらと話していく雑談回です。

 

 投稿したのが5/20と遅かったので、佐藤Pのブログも参考にしながら進めていきます。

 

 先に謝罪しておきますが、UI改善と言いつつちょっと別のことも書いてしまっています。

 あとで読むと良くなかったなと思う部分もありますのでそこはここで補足しつつ、

 あーなんか趣旨とずれていること言ってるな~と思いながら読み飛ばしていただけると幸いです。

 

 あと、今回は運営に意見ということで願望ダダ洩れですw

 運営への配慮は全くしていないです……

 運営としてもね、お金儲けのためにやっているのでUI改善を行った結果儲けが減るならやらないですよね。

 そもそもUI改善にお金を使うんだから、便利にする以上金は払えよというのがサービス提供者目線の意見だと思います。

 まあ、今までさんざん使いにくいUIを使ってきて、ユーザー側の工夫でUIを改善して使ってきた上にそれを禁止されているという状況なので、せめて環境に適合したUIを運営側で用意してくれというのは当たり前の主張だとは思います。

 ※ユーザー側の工夫の全てに対して無条件に賛同しているわけではありません。

 

 という前置きは置いておいて、アンケの回答に移りたいと思います。

 

 ボタンチェックの所は、非常に使いづらいみたいなのと、PC版改善にしました。

 

 わざわざ書くまでもありませんが、今の仕様で使いやすいと思っている人は皆無でしょう……

 でもPC版じゃなくてスマホ版改善の方がありがたかったかもと思ったり。(反省) 

 

 さて、次から記述です。

 

 

 このゲームとにかくクリックが多いんですよ。

 しかも、繰返しクリックして天元突破、最低でも極限突破までしないとカードが使い物にならないという問題を抱えています。

 腱鞘炎になります。(ガチ)

 なので、1回でも多くクリックの数を減らしてほしいという願望がずっとあります。

 空き地凸とかの裏技っぽいことをして腱鞘炎になるならまだしも、普通にお金をかけアイテムをゲットしてる人まで腱鞘炎作業させるのはおかしいですよね。

 

 

 ということで、たくさんランクアップさせたいときのUI的なのを考えてきました。

 実現性はともあれ、こんな感じどう?ってことで提案させていただきます。

 

 

 

 ドラッグ&ドロップでざっくりこんだけランクアップしたいな。みたいなのをぶち込むやり方です。

 (下でもちょっと出てきます)

 利点は

 ①クリック数が少ない

 ②ざっくり大量にレベルアップできる

 です。

 今回はデメリットについては考えません。たぶん処理は重くなるんでしょうね。

 

 で、右の理想機能について、武将カードの表示がだいぶ小さくなっています。

 縮尺を小さくしたのもありますが、不要では?と思われる情報を消しています。

 要は個別にカードを判断できれば良いわけで、

 絵柄、名前、ランクとレベル、追加スキル

 くらいの情報がわかればよいわけです。HPとか統率の情報なんか、レベルアップ合成には不要ですよね?

 こんなかんじで武将の表示情報を圧縮しています。拡大するとこんな感じ。

 

 

 賛否両論あるかと思いますが、こんなところから考えてみても良いのかも?と思ったりしています。

 

 

 

 

 

 もうこれは言うまでもありませんね。

 クリック数を少なくしてほしい。それだけです。

 あと自動でレベルアップする機能をつけて欲しいっていうそういうことです。

 

 

 だんだん画像作るのがしんどくなってきたのでこの辺から割愛。

 捨てスキルの手間については佐藤Pが言及していましたが一応。

 

 

 スキル説明に関してはこれですね↓

 まあ追加後にはレベル1になるけども、実際使うのはレベル10の時なんだから(以下略

 

 

 

 追加カードに関しては、完全に私のエゴ・願望であってUIとは関係ないですね。

 でもほら、悲しいじゃないですか(笑)

 あ、でもこの画面で追加スキルの状況とかも記載してほしいっていうのは忘れていました。 

 

これね

 

 

 

 

 

 

 1つ目はドラッグ&ドロップの話。

 いろいろ書いていますが、そもそもスキルレベルという概念が不要である。と私は思っています。

 実際に使う時にはレベル10にするからね。

 

 

 

 

 もうこれ。

 ↑のランクアップ合成の時に出した図をもう一度使いまわします。

 左側はちょっと違いますが、右側みたいにランクの足りない素材があったとしても、自動でランク上げてランクアップしてくれるというのを、みんなは期待していたと思っています。

 まあ、細かい仕様とかはそれぞれですよね。私は、必要経験値分の小姓さえきちんとそろっていれば銅銭消費でランクカード生成して勝手にランク上げてくれる機能を望んでいます。

 

 

 

 

 

 習得編に関しては、悪い機能じゃないと思いますが、既存の捨てスキルをうんたらかんたらという環境には適合できていません。そういう意味で、めったクソに批判しています。

 先ほど悪い機能じゃないと言いましたが、戦陣破軍を50金でつけれたり、5月末からのいろんなスキル付けれるイベントなど、個人的には将来性のある機能だと思います。

 なので、めったクソに言っていますが、ちょっと嫌味に書きすぎたかなと反省。

 頑張って使いやすくしてください。

 

 

 これもめったクソに書いています。

 

 全体としてについてですが、特に、上級者向け合成は元々の合成機能と異なりここ数カ月で追加された機能ですよね。最初期の機能を作り直して使っている機能ではなく、新しく追加した機能なんだから、現在の合成状況を加味した仕様にしてほしいよねってものすごく思いました。

 

 あと、ユーザーをデバッカーに使うのはいいけど限度があるよねって思いました。

 ぷらす、意見聞くなら直してほしいです。

 

 

 

 UIの関係ない個人的な願望が書いていますがそこはスルーで。

 部隊や武将の操作に関しては、マジで1回ゲームをプレイして、根本的に便利にしてほしいです。

 

 以上、アンケートでした。

 

 

 

 ということで、長く長くだらだらと、いつも以上に書いてしまいました。

 最後までお付き合いいただいた読者様ありがとうございます。

 

 佐藤Pがとりあえず、できそうな改修から取り組んでくれていますが、実際に我々が優秀なUIを利用するのは早くて来期、もしくはもっと先になるんじゃないかなと思っています。

 しばらくは現行のままでプレイすることになるでしょうが、気長に待っていたいと思います。

 少なくとも、改修する以上は「ユーザーの工夫」以上のUIになっていることを切に祈ります。

 それでは今回はこのへんで~

 

 

 

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 それでは今回はこのへんで~


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