白くじから覇王征軍を狙えるのか?

 

 

 おつあめ~

 

 蘆名部隊の考察を簡単にしましたが、どうやって育成するのかというのも重要です。

 そもそも新スキルの閃裂ってどこから狙うんや?

 ってところから軽く説明しつつ、以前は白くじから覇王征軍作れたけど今はどうなの?

 ということを雑記として書いていこうと思います。

 

 で、まず結論ですが、白くじから覇王はだいぶきついです。

 

付与するスキルを選ぶ

 

 付与必須のスキルは閃裂討鬼

 このスキルは伊達輝宗のS1と北条氏政のS1から移植することができます。

 

 

 

 S1からの移植は一応100%にできますが、天童が山ほど必要なので基本はC+S1チャレンジ→S1チャレンジ

 という流れになるのかなと思っています。

 北条はあまりにも初期スキルが優秀であるため、基本は蘆名でしか使えない伊達を使うことになりそうです。

 今はかなり高騰していますが、もう少しし足ら落ち着くかな……??

 

 その他のコスト参照スキルは何を選んでもだいたい同じ。

 見栄えを考えるなら猛火+覇王ですが、付与のしやすさ重視で西国、古龍も良いです。

 ただし、西国は器対応していないので異境とかで使う時は少し注意が必要です。

 (雑賀は砲で計算してるので関係ない)

 

 で、ここで問題なんですが、安価な素材であるはずの西国と古龍が果てしなく高騰しています。

 1-8だと刷新3日目で即落札500万ほど。

 う~ん、高い。

 ということで、どうにかしてつけられないかな~と考えようと思います。

 

育成

S2を確認してみる。

①蘆名盛氏

 元々持っていた人は、すでに極限に蘆名スキルが付いているかもしれません。

 私もついていましたが、復刻盤を防御転用したせいで1からつけ直しになりました。

 復刻はS2は天焉相克ですが、砲対応していないのは今回イケてないので不通につけ直しです。

 

②伊達輝宗

 S2が覇王征軍なので、極凸2枚用意してぶつけたいところ。

 破棄すれば200万なので、200万いかでふよできそうなら極凸より市場でゲットした方が良さそうです。

 

③三郎信長

 S2は火之迦具土神

 これも普通に頑張ろうになります。

 

④織田信長(7コス)

 S2は十束。保護はありがたいけどできれば極限にも蘆名スキルをつけたい。

 唯一のSSSなのがせめてもの救いです。

 

⑤斎藤道三

 S2は覇王征軍

 しかもSSSということで、覇王素材を作って★3まで上げるとほぼかなり合成確率を上げることができます。
 火力的には三郎が若干優勢ですが、育成のしやすさを考えると道三も十分にアリだと思いました。
 

付与のしやすさは西国・古龍

 西国、古龍はAランクスキルかつスキルテーブルでAB重複なので、極限枠に100%移植することができます。

 部隊コスト参照スキルの計算方法は、

 

 (効果)=(定数)+(6乗して6乗で割ってなんたら)

 

 という構成になっていて、スキルによって異なるのは前半の(定数)部分になっています。

 この値は20%とか30%くらいしか変わらないので、大体どのスキルを選んでも一緒になります。

 ということで、火力に関してはなんも考えなくていいと思っています。

 

 それを考えると、SSSの猛火とSSの覇王はなかなか付与する気になりません。

 こいつらをつけるとしたら、閃裂チャレンジの時伊達のCに入っている猛火がたまたまついてしまった場合

 あとは、戦陣破軍素材から覇王征軍移植を狙う時。になります。

 ということで本題です。

 

覇王征軍を白くじから狙う

 以前は覇王チャレンジという言葉が流行っていました(私の中で)

 現在の白くじは、こんな感じ

 

 

 この中から覇王素材を作れそうなのは……

 

 内藤ジュリアさんだけですね。

 庄林も一応可能ですが、遁世素材としての価値が高すぎるのでそちらはスルーします。

 

 

ABCS1S2
安息ノ導手安息ノ導手歴戦ノ堅将戦慄ノ遁走曲覇・太虚国崩
戦慄ノ遁走曲戦慄ノ遁走曲覇・太虚国崩覇・月扇乱舞戦陣 破軍
覇・月扇乱舞覇・月扇乱舞戦陣 破軍戦陣 龍馬天穿神滅
戦陣 龍馬戦陣 龍馬天穿神滅茅纒之矟ノ煌覇王征軍
茅纒之矟ノ煌茅纒之矟ノ煌覇王征軍茅纒之矟ノ煌覇王征軍

 

 まあ、かなりしんどいですが移植できなくはないです。

 今までで一番の苦行ですけどね。

 

 Cからの4次移植はめんどくさすぎますが、白くじ消費しつつ気長に狙っていくならなしでもないのかな~

 ゆっくり育成していいなら私はやるのかな……

 もしS1が付いたら覇・月扇乱舞はAスキルなので片鱗狙いで合成できるし、

 茅纒之矟ノ煌はHP被害3%カットだから地味に使い時があって素材として取っておきたい気持ちもあります。

 

 ということで、一応白くじからも覇王素材作れます。

 片鱗を稼ぐ手段としても多少は役に立ちそう。(今の白くじラインナップはそもそも渋い)

 ただし、付けるまでにかかる時間と銅銭と金を考えると普通に取引でパパっと素材集めた方が無難な気がします。

 

 以上!!

 

 今回の記事が参考になった方は、ぜひX(旧Twitter)などでコメントいただけると幸いです。
 それでは今回はこのへんで~


 最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 もし、「面白かった」「役に立った」と思ったら、

下の”ぽちっと”よろしくお願いします!!!!

 


人気ブログランキング