27章の新要素についてみていく

 

 

 ついに27章の新仕様の情報がオープンになりました。

 少し日が経ってしまいましたが、仕様確認の意味も込めてひとつづつ見ていきたいと思います。

 

 全体として、1-8目線での話になっていくので他の鯖については参考にならない点もあるかと思いますがご了承ください。

 なお、文中にもありますが刷新報酬については省略しています。

 

論功行賞

 

 システムとして評価するのは難しいからユーザーに判断してもらおう!

 という、ある意味割り切ったシステム。

 最近運営はこういう方針でやってるんだけど、無理なもんは無理だと投げる姿勢は私は良いと思います。

 

 同盟の中できちんと割り振ってないといざこざがありそうなのは心配。

 生放送出もありましたが、基本は起点たくさんしてくれる人に回してあげたいって感じでしょうか。

 

 

刷新報酬について

 刷新報酬は今までとほぼ同じなので、ここでササっと終わらせてしまいます。

 変化点は論功行賞だけで、こんな感じに書かれていました。

 

 

同盟内順位 評価補正機能機能

 

 休戦期間に1メモリだけ!!

 というのに注意が必要だけど、始まったらすぐにわかるかな。

 私は勘違いしてましたが、順位を決めるだけなので同盟ポイント事態には影響ないはず。

 あとは、ポイントが入った瞬間に計算されるのか、基準となるポイントがあってそこに倍率がかかるだけなのかちょっと気になってます。

 期初に供物入れるのは貢献といえば貢献なんだけど、そこが全く評価されないとかの案配が難しそう。

 

 

 

 

同盟防衛カウント

 

 プラスに見えてマイナスの幅が結構デカいと思っている。

 

①同盟ポイントの加算/減算方法

 パッと見やばそう?

 防衛カウントは刷新報酬でのまとまった天戦の片鱗にもかかわってくるのでセンシティブな分野。

 火力も物価もう片鱗の価値も、すべてがインフレしています。(もっと配ってほしい)

 

 補佐城を守る価値はなくなったので、来期は防衛戦の補佐両方陥落補佐という可能性もある。

 だとしたら余計にしらけるので佐藤Pにはちょっと考えなおしてもらいたいところ。

 補佐さんが大変ってのはあるけど、だったら補佐だけ1回目陥落は即時復活可能にすればいいじゃん?と思います。

 

 一方で、防御Pが欲しい同盟はあえて補佐城を起こした状態にする可能性もあります。盟主城に入りきらなかった部分はそっちに入れておきたいですしね……(防御Pおいしいし)

 

②同盟防衛カウント

 攻撃側にとっては嬉しい。防御側にとっては、同盟レベルが上がり切っていないと加勢の数も限られるからめちゃくちゃ厳しいです。初回から26(32)合流が飛んでくるのに100加勢とかじゃ絶対に守り切れない。

 絶望的な状況にどう抗うのかもIXAの醍醐味とはいえ、さすがに絶望的すぎるので何とかしてください。

 

 

同盟国別順位の決定方法変更

 

 ものすごく妥当だと思います。

 そもそも防御ポイントが優先される意味が全く分かりません。

 

 

 

 

 

加勢/合流参加部隊に関する情報表示の追加

 

 ①合流

 よそ見注意ですね……

 

 こっちは誰が見れるのか書いてないので全員見れるのかな?

 マウスオーバーで見れるようになったのはいいことだけど、重くなってないか心配です。むしろ軽くなる?

  イイ調整だと思います。

 

対面合戦

 

 全ての合戦に導入ではなく、調整しながら導入するらしい。

 いい判断だと思います。できれば陣触中にやってくれるとなお嬉しいんだけどなぁ……

 

 

合流出陣後にも自分の部隊を合流に追加可能に

 

 キャンセルしなくても追加で部隊乗せれるのは非常に良いですね。

 乗れなかった―事故を防げます。

 

 

 

本城主/影城主合流時の即発車オプション追加

 

 運営様ありがとう。この辺のちょこっとした改修は、本当にありがたい限りです。

 

 

本領防衛カウントについて

 

①については同盟カウントと一緒

②これは割とえぐいです。防御が相当強くないと受けきれないということで、もしかして来期はえぐいほど防御が強化されるんじゃねえか説が私の中で出てきています。

 カウント4桁の城って終盤でも合流制限が4のとこが多いんですけど、そのくらいになると他人から加勢貰ってワンちゃんがっつり弾ける場合とかがあったんですが、最低合流制限が10になったらまあたぶんそんなことは無くなるかなと思います。(今まで通りの防御ラインナップだと)

 龍驤レベルのスキルが通常極から移植可能になったりするのかなぁ??……と思っています。

 

 

飛び賞

 

 めっちゃいいとおもう。

 もらえるとちょっとうれしいし、こういうのはいいですね

 

 

 

陣触での名声消費ゼロ

 

 デバッカーに優しくなりました。

 

 

 

武将カードにメモ機能

 ないよりはいい。

 刷新時に引き継げるかは不明ですが、武将ランクとかと同じとこに保存されてるなら可能なのかな?

 

 

 

ワールド刷新報酬

 今までとほとんど同じ話なので、今回は割愛。

 変化点→論功行賞が追加されています。

 

まとめ

 UI関連は今回ものすごく良くなったと思います。

 合戦システムの改修も攻撃有利すぎな感触はありますが、基本的には良いのではなかろうかと思います。

 防衛側でものすごく強力なスキルが出ない限りは、ただ蹂躙されて終わりになる可能性が大ですね。

 

 問題点として、細かい仕様が良くわかっていないところはありますかね。

 それから、報酬関連では若干締め付けられている感じがします。

 個人的にはもっと報酬を配って、合戦を楽しんでもらう部分にもフォーカスしてもらいたいところです。

 勝つことも大事ですが、くじを引いて武将を育てる楽しみも重要ですからね。

 

 

 

 今回の記事が参考になった方は、ぜひX(旧Twitter)などでコメントいただけると幸いです。
 それでは今回はこのへんで~


 最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 もし、「面白かった」「役に立った」と思ったら、

下の”ぽちっと”よろしくお願いします!!!!

 


人気ブログランキング