上杉景勝が最強です(今川部隊と景勝模倣)

2024年1月20日

 

 おつかれ様です。 

 景勝の初期スキルは五常じゃなくて五条だろって思った天飴です。

 じゃあ結末も何となくわからなくもないとは言えないかもしれない。

 

 上杉景勝と言えば、以前ネタでこんな記事を書きました。

 

 当時は蘆名全盛期。蘆名部隊の補完として部隊組めないかなと考えていました。

 大体7000万くらいでて、運まあそこそこ救えたんじゃね?(当時の蘆名はド廃で1.5憶とか)

 って結論になっていました。

<懐かしいので当時の最強部隊の記事も> 

 

さて、今回の上杉景勝について考えていきます。

 

 

 初期スキル:五常ノ紋章

  200+80×(スキルの種類)

 

スキルの種類と攻撃上昇効果

スキル種類数5678910111213141516
上昇効果6006807608409201000108011601240132014001480

 大体スキルの種類数が9個以上になると、26章SSスキル最強の龍驤(810%)を超えてきます。

 ということで、26章最終追加カードにして今期最強のスキルが登場したわけですが、もちろん使いにくい部分もあって上手にバランス調整(?)されています。

 

五常ノ紋章の注意点

①模倣しても「模倣スキル名」ではなく「五常ノ紋章」としてカウントされる。

 このスキル自体は強い&模倣可能ですが、模倣数を増やすとスキルが弱くなります。

 そのためイイ感じの模倣数にする必要があります。

②発動率が50%なので、今川部隊に組み込むときにはケアが必要

 ケアの仕方としては、外道+虚松籟を入れること。スキルは強力ですが、発動しないと意味なしです。

 ただし、スキルの種類が増えると火力が増える性質上、付与してしまえばむしろアドになります。

③同じ名前のスキルを入れにくい

 そもそもですが、強力な同名スキルをあんまり入れることができません。

④部隊構成がぐちゃぐちゃになる

 スキルの性質上、大改造する必要があるかもしれないのは期末には厳しいです。

 

 以上の注意点に気を付けながら、今回は最強と思われる五常ノ紋章部隊の構成。

 上杉を模倣したときの火力について考えていきたいと思います。

 

 

最強の五常ノ紋章部隊を考える

 「最強=今川部隊」と安直に考える人もいるかと思いますが、まあたぶんだいたいそうです。

 ということで、今川部隊に五常ノ紋章をぶち込んでいきます。

 今川部隊にも系列がいろいろあって、もともと使われていた卓越系。26章覇の上杉を使った飛翔系。26章SSスキルを主軸にした「純化力系」(ゴリラ系)といろいろあります。

 個人的に気になっていた卓越系と、純火力系で考えていこうと思います。

 

卓越系

①1.24倍信長を入れたとき

 

 基本的に1.24倍信長は今川と相性悪いですが、今回は外道+虚松籟を使って兵法をあげていくので採用してみました。ただし、これでも確定発動ではないので注意が必要です。

 陣&名声で5.5億とえぐすぎる火力が出ます。

 

 

②1.24倍信長→斎藤道三を入れ替えたとき 

 

 こちらの方が安定して強そうですね。

 1つのスキルが異常に火力を盛っているので、1.24信長を使わなくても同等の火力が出るというのは面白いです。

 

 卓越型の弱みは嵐下墨炎の入手難易度ですね。

 あと、しれっと明智の極限に根津諏訪流鷹術ついてますが、これも相当難易度高い。

 

 

純化力(ゴリラ)系

 一番のネックは十死と絶域の確率が100%じゃないところ。

 まあ、佐々木を食らわない場合にはちゃんと100%になりますし、自合にお通が入っていれば98.9%程度にはなるのでたぶん大丈夫じゃないかなと思います。

 ほら、盟主部隊開闢の卓越発動率95%にする人もいますから似たようなもんです←

 

 

 以上で五常ノ紋章部隊の考察を終わります。

 

 

上杉を模倣する場合(ただし模倣するとは言っていない)

 

 まじめに上杉模倣部隊を組んでみても、ぶっちゃけあんまり強くないのは明らかだったので、超低コスト高火力という方向性を考えました。

 他の部隊に火力を取られる都合上、本体は少し弱い武将で構成しています。

 自合コスト5なので、大体どの部隊のお供としても使えるんじゃないのかな~と思っていますがいかがでしょうか?

 デバフは他の人が担当してくれるやろ!! 精神の人はお使いください。

 

 

まとめ

 景勝君は救われました。

 残り期間は短いですが、今期最大火力を楽しんでいきましょう!!

 

 ほかに考えて欲しい部隊があれば、Xなどで一声いただければ考えます。

 

 以上!!

 

 今回の記事が参考になった方は、ぜひX(旧Twitter)などでコメントいただけると幸いです。
 それでは今回はこのへんで~


 最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 もし、「面白かった」「役に立った」と思ったら、

下の”ぽちっと”よろしくお願いします!!!!

 


人気ブログランキング