加具土ノ神域と発動率について
OP
おつあめ~
今回は、加具土神ノ神域について考えてみます。
まあ、本来は「3.4×防御参加武将数」なんですけどね。
救天慈愛の「3.5×防御参加武将数」が出るまでは最強係数カードの一角でしたね。
変動制の係数スキルがあったので最大係数かどうかははっきりとしていませんでしたが……
で、私このスキルあまり好きじゃないんですよね。
理由は発動率が低いから。
しかし、係数系武将のS2に設定されたり、「桶狭間の饗宴」のS1に入っていたり、わりかし運営はこのスキルを押しているんですよね。
というか、定期的に低発動率・高火力系スキルは出てきていますね。(勝手に八目鳴鏑ノ奏がそうだと思っている。)
そのため、いつかは向き合わないといけない日が来るだろうなぁと思っていたんですが、やっとその日が来ました。って感じですね。
加具土ノ神域を発動させるために必要なこと
御存じの通り、加具土ノ神域の発動率はたったの25%しかありません。
ということは、何らかの方法で発動率を75%も上昇させる必要があります。
発動率の上昇については、
①兵法
②部隊ランクボーナス
③スキル効果
④傑:賀茂在昌の効果
賀茂さんは防御のみの効果でした。失礼いたしました!!
の4つ3つが関係します。正確には、4つ目はスキルの効果ですが、傑は特殊ということで許してください。(あと、他にあったらそっと教えてください)
ただし、賀茂さんを持っている人なんて鯖に数えるほどしかいないと思うので④の条件については除外させていただきます。
というわけで、上記③つの兵法上昇手段を駆使して、できる限り加具土ノ神域の発動率をできる限り上昇させていきたいと思います。
①兵法
これが一番難しいですね。
絶対にこれということはないので、大体で考えます。
兵法3.5が1武将
兵法3.0武将が3武将
の時を考えます。こういう時、大体の兵法は
3000
2700
2700
2700
くらいになると思います。
この時のスキル発動率上昇は「43.5%上昇」となります。
また、兵法が最も高い武将の兵法が1になったとき、スキル発動率上昇は「36.0%上昇」となります。
兵法3.5が2武将
兵法3.0が2武将
のとき。つまり、兵法が
3000
3000
2700
2700
の時は、
通常上時 44%上昇
デバフ時 39%上昇
となります。
大体でまとめます。
組み合わせ | スキル発動率上昇値 | 合計 |
---|---|---|
通常 3.5(1),3.0(3) | 43.5 | 68.5 |
デバ 3.5(1),3.0(3) | 36 | 61 |
通常 3.5(2),3.0(2) | 44 | 69 |
デバ 3.5(2),3.0(2) | 39 | 64 |
という形で大体わかったところで次に進みます。
②部隊ランクボーナス
もちろん天元突破するの上昇です。
組み合わせ | スキル発動率上昇値 | 部隊ランクボーナス(+12) | 合計 |
---|---|---|---|
通常 3.5(1),3.0(3) | 43.5 | 12 | 80.5 |
デバ 3.5(1),3.0(3) | 36 | 12 | 73 |
通常 3.5(2),3.0(2) | 44 | 12 | 81 |
デバ 3.5(2),3.0(2) | 39 | 12 | 76 |
スキル効果
スキル効果もちょっと難問ですよね。
一応、私の知っている範囲でスキルの効果を上昇させるスキルはこのページにまとめています。
スキルの効果としては、合流部隊に入れるとその部隊も含めて自軍全軍の発動率を上昇させるスキルと、自部隊のみ発動率を上昇させるすきるがありますよね。
まずは同盟内に結構なド廃がいたら条件がクリアできるということで、前者の自軍全体にスキル効果を及ぼすスキルに関して考えていこうと思います。
とりあえず、自軍全体に効果を与えるスキルを全部盛り込むとこんな感じですかね。
今川氏輝(2768) 神童ノ円舞曲(+5%) 移植:天威日輪(+3%)
里見義堯(2751) 万年君 (+3%)
小野お通(3724) 万藝ノ才媛(+4%)
近衛前久(2411) 鷹揚威信(+3%)
このとき、スキル発動率は18%上昇します。
組み合わせ | スキル発動率上昇値 | 部隊ランクボーナス (+12) | スキル① (+18%) | 合計 |
---|---|---|---|---|
通常 3.5(1),3.0(3) | 43.5 | 12 | 18 | 98.5 |
デバ 3.5(1),3.0(3) | 36 | 12 | 18 | 91 |
通常 3.5(2),3.0(2) | 44 | 12 | 18 | 99 |
デバ 3.5(2),3.0(2) | 39 | 12 | 18 | 94 |
これら(廃様)の不屈の努力によって、 例えば「通常 3.5(2),3.0(2)」の部隊では加具土神ノ神域の発動率は99%まで上昇しました。
あと1%ということは、前提を考えると最大兵法の武将が「兵法3100」であったら達成してしまう数値であるということになります。
覇の信長と覇斎藤とかいう組み合わせなら、この時点で100%発動になります。
しかし、それはなかなか難しいということで、これを入れましょう。
最終兵器荒木……ではなく、その初期スキルである外道煉獄です。
このスキルは、さっき紹介した中では外道煉獄を所持する武将が所属する部隊の中でしか効果を及ぼしませんので、係数部隊の誰かに外道煉獄を移植する必要が出てきます。
その分部隊内の係数は減少してしまいますが、スキル効果が全対象のSS係数スキルが増加してきている中、模倣スキルの代わりに加具土ノ神域を付与するのであれば鉄砲商人を外すこともできるようになる。というパターンも考えられます。
そのため、最大値よりは劣るとしても、それなりに便利なんじゃないのかなと思ったりしています。
個人的には加具土ノ神域以外の低発動率高火力スキルが出たときのも使いまわしができるし悪くないんじゃないのかなと思っています。
で、遅くなりましたが外道煉獄を部隊内に付与した場合の加具土ノ神域の発動率は以下の通りになります。
組み合わせ | スキル発動率上昇値 | 部隊ランクボーナス(+12) | スキル ① | 外道煉獄 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
通常 3.5(1),3.0(3) | 43.5 | 12 | 18 | 15 | 113.5 |
デバ 3.5(1),3.0(3) | 36 | 12 | 18 | 15 | 106 |
通常 3.5(2),3.0(2) | 44 | 12 | 18 | 15 | 114 |
デバ 3.5(2),3.0(2) | 39 | 12 | 18 | 15 | 109 |
この結果から、外道煉獄を入れる場合には、上から2番目の、 「デバ 3.5(1),3.0(3) 」という場合でもスキル①で利用した自軍の兵法にかかるスキルを種類を減少させることができます。
この場合は、やはり
里見義堯(2751) 万年君 (+3%)
近衛前久(2411) 鷹揚威信(+3%)
この2枚を外すことになりそうですね。ということで、デバフを組む人は、
今川氏輝(2768)
小野お通(3724)
を入れてデバフ部隊を組んでみてください。
もしくは、今川氏輝に関しては別の部隊(低コス卓越部隊や速度要員部隊)に組み込んでも良いのかもしれませんね。
「よいのかもしれませんね」
とかいいつつ、もちろん現実問題かなり難しいかなとも思っています。
一応、供給量が相当少ないであろう「今川氏輝」については、
現在のイベントである「幻の武将大饗宴」で、幻極戦にピックアップできるようにはなっています。
自軍兵法+5%というのは、今のところ最大なので余裕があればピックしてみても良いのかもしれませんが、だいたいそういう人はすでに持ってそう??
というなあなあな感じでまとめに向かいます。
まとめ
まとめます。
兵法3.5の武将が1枚入っている場合には、
①全員兵法振りにして
②部隊を4名とも天元突破させ
③合流部隊に 小野お通(3724) 及び,今川氏輝(2768) を乗せ
④外道煉獄を係数部隊の誰かに移植する
ことによって、たいていの場合は兵法に干渉を受けるデバフを受けようとも加具土神ノ神域を確定発動に持っていける。
ということが分かった。
ということで、あまり好みではない加具土ノ神域の発動率を100%にしてぇ!!!!
という天飴のブログでした。
自己都合だったり、細かい計算を省略して書いていたりしますので、なにかあったら言っていただけるとありがたいです。
それでは今回はこのへんで~
私が以前まとめたスキルについて(割とさぼってる)
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それでは今回はこのへんで~
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