【23章】1‐8鯖の空き地凸【考察】
OP
おつあめ~
ということで今回は、23章に入って鬼畜使用になった空き地凸最大効率化を目標にいろいろと考えていこうと思います。
経験値の入り方については1-8鯖についての話になってしまうので、その他の鯖では全く異なる方法になるかと思います。申し訳ありません。
経験値について
ご存じの方も多いかと思いますが、空き地凸の時間を最短にする場合
最も効率が良いのは
★8/72221に「火力」「素材」「素材」で攻撃すると(弓推奨)
討伐ゲージ300で★0-0から★0-20までレベルアップできる
という方法になります。
細かい計算は行っていませんが、何回か空き地凸した結果こうなるようです。
それでは、いろいろと検証してみた結果を乗っけていこうと思います。
経験値については「戦国IXA wiki」の方にきれいにまとめられているようなので引用させていただきます。
特に経験値が高いのは
3人凸
★8/72221 25842(弓推奨)
2人凸
★7/52222 18174(馬推奨)
★7/12610 17978(弓推奨)
★7/15152 17607(槍推奨)
だと思います。
前期(22章)では、★7/52222に対して馬を持たせて「火力」「素材」「素材」という構成で攻撃するという方法をとっていました。
私は弓で最大火力になる速度武将がいなかったということもあり、この方法で攻撃することが多かったですね。
しかし、今期はこの方法は使えなくなってしまいました。
★7への攻撃に関しては後述するとして、まずは 「★8/72221」空き地でいかに経験値を稼ぐかを考えたいと思います。
とりあえず、3人で凸った結果はこうでした。
経験値を増加させるカードや同盟レベルによって若干経験値は変わってきますが、
おそらく1‐8で普通にプレイしている人に関しては、大体同じくらいの経験値の入り方になるのではないかと思っています。
★8/72221 25842(弓推奨) に3人で攻撃したときの経験値
初期なので今川を使っているのは許してください……
兵の増産が可能になる合戦開始後は火力武将に弓系兵士を満載して攻撃することになると思います。
では、★7に凸った時の経験値を見ていきます。
結果としてはこんな感じになりました。
馬 ★7/52222 18174(馬推奨)
★7/52222 18174(馬推奨) に3人で攻撃したときの経験値
こんな風に、3人では無理でした。
しかし、4人で凸った時の結果を見ると、
「火力」 「素材」 「素材」 「素材」 の計4人で2回攻撃
「火力」 「素材」 の計2人で1回攻撃
という構成にすると★0-0から★0-20までレベルアップすることができます。
もちろん、2回攻撃するときは討伐ゲージの回復を待つのでちょっと面倒です。
★7/52222 18174(馬推奨) に4人で攻撃したときの経験値
※太田は使いまわしたので討伐ゲージが減っていて経験値が少なくなってます。
そのほかの空き地として、槍空き地についても見てきました。
槍 ★7/15152 17607(槍推奨)
★7/15152 17607(槍推奨) に4人で攻撃したときの経験値
※南部は使いまわしたので討伐ゲージが減っていて経験値が少なくなってます。
こちらも、2回攻撃すれば★0-0から★0-20までレベルアップすることができそうです。
画像は載せませんが★7/12610 17978(弓推奨)も同様の結果となります。
ということで、考えられる空き地凸の方法をまとめると以下のようになります。
1回で ★0-0から★0-20
★8/72221に「火力」「素材」「素材」(弓推奨)
★7/ 52222,★7/12610,★7/15152に「火力」「素材」
2回で ★0-0から★0-20
★7/15152に「火力」「素材」 「素材」 「素材」
攻3倍今川の活用
ここからは、本筋とはズレて夢と希望を追っていきます。
内容としては、特殊な例「攻撃力を3倍にする今川」を使った空き地凸です、
基本的に私の偏見と貧乏性とロマン要素が入るのでその分についてはご了承ください。
wikiによると、 ★8/72221 に勝つために必要な攻撃力は「285,154」
すべての兵士を倒すために必要な攻撃力はこれの4倍なので、
285154×4=1,140,616
となります。
天限今川攻撃振りのとき、今川兵1で最大統率適正だと攻撃力は128700になります。
なので、スキル上昇で必要なのは
1,140,616/128700×100-100=786.2%
ということで、大体800%あれば今川単体であっても勝ち判定が出るということがわかります。
さて、今川の初期スキルは「100%/50%上昇」なので他の3スキルで750%上昇する必要があります。
今川のスキルは槍器鉄なので、全然だめですね!!完全に私の見落としでした!!
以降の考察で攻撃効果をすべて-50%していくと、結局兵1空き地凸は厳しいという結論になってしまいました……
速度は入れたいので天之尾羽張(100%/170%上昇)は確定として、残り580%上昇
天頂ノ電光を入れると570%上昇なのでこれを極限にいれて発動すれば十分なのですが、
発動率があまりにも低いので考えないことにします。
さすがに発動率50%を頼りにするのは心もとないですからね。
そうなると次に火力が出そうなのは新スキル天津日ノ太刀 (100%/184%上昇) でしょうか
卓越発動で368%まで上昇しますし、発動率も75%ならまあ何とかなりそうです。
残りの25%も、鬼滅刺を入れると100%まで上昇しますが、
太刀を極限に入れて鬼滅を通常枠に入れても
368×1.2+70=511.6%上昇
となり580%には少し足りません。
ということで、少しもったいないですが建御雷神ノ槌(100%/135%上昇)を使う必要がありそうです。
こうすると、
368×1.2+135=576.6%上昇
あれ、目標の580%にはギリギリ足りません。
が、とりあえずさっきのスキルをすべてを合計すると、
スキル | 攻撃効果 |
---|---|
天幻神童 | 50 |
天之尾羽張 | 170 |
建御雷神ノ槌 | 135 |
天津日ノ太刀 | 441.6 |
合計 | 796.6 |
一応すべて合計すると796.6%上昇となり、
概算ではなく一番初めの 786.2% に関しては何とか達成できそうです。
これ以上考えるのが億劫なのでここで止めておきますが、
今川兵1空き地凸も、もしかするとできるかもしれないという結果を一応出すことができました。
実践武将としてはどっちつかずのスキル構成ですが
卓越部隊の医者補欠要員としては使えるんじゃないかなと思ったりしています。
まあ、単体で800%火力を上昇できる時点で十分強いですし実践投入も可能ですかね
私は難易度的に作れませんが!!
後半私の妄想でしたが、
長々とお付き合いいただきましてありがとうございます。
ということで今回はこのへんで~
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それでは今回はこのへんで~
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
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