最強の自合部隊を作ろう【蘆名編】

2022年1月24日

OP

 おつあめ~

 ということで、『最強の自合部隊を作ろう』の方をやっていきたいと思います。

 今回は【蘆名編】です!

 

 やっぱり、火力と言ったら蘆名。そう思っている人は少なくないのではないでしょうか?

 私もその中の一人です。

 蘆名と5コス武将さえ持っていれば5000万~の火力が出せる。

 最近ではスキル、武将の強化もあって火力1億超えも夢ではありません。

 そんな蘆名部隊の魅力は、

 ①安定した高火力が出せること

 ②ある程度スキルに幅があり、追加難易度が比較的低いこと

 ③控えの武将を用意しやすいこと(医者使用時)

 こんなことが挙げられると思います。

 

 ですが、あえて言いましょう。

 

 そんなことは関係ありません。

 

 なぜなら、

 

 今回は火力だけを追い求めていくから!!

 

 というわけで、本編に参ります。

 

 ちなみにデメリットは

 ①コストが確定で22必要になるので自合のコストを圧迫すること

 ②合流だと明智にめっちゃ弱いこと

 ③そもそも蘆名がいないと組めないこと

 です。

 ただ、蘆名などの特殊なスキルが必要になるという部分に関しては他の高火力部隊でも共通しているのでデメリットとして挙げるのはあまりよろしくないかもしれませんね。

 

部隊構成

 まずは、部隊構成を考えます。

 今回の自合部隊は、1部隊目蘆名、2部隊目卓越、3部隊目風魔速度で組んでいきます。風魔に関しては火力出したいけどうまくいくかわかりませんのでとりあえず蘆名と卓越でばっちり火力を盛っていきたいと考えています。

 というわけで、蘆名部隊はとにかく火力の出る部隊で組んでいきます。

 メンバーはこちら。

 

1人目:最上義光

 とりあえず、極限3倍の人です。

 これは、単純に極限に天頂ノ電光を入れたかったからです。

 

2人目:蘆名盛氏

 まあ、特にいうことはありませんね。

 1月に復刻版が出たので、一度計算は白紙。いったんすべて計算しなおすという事態になりました。ざけんな

 

 本部隊のキー武将です。

 

3人目:織田信長(覇RE3)

 説明不要のぶっ壊れカードです。

 弥助(960)+新旧特殊合成(800)のパワーにより、8600というトンデモ指揮兵指数をたたき出します。

 どうでもいいけど5コスなのにコス比が1500を超えます。

 

4人目:北条早雲(覇RE)

 極限3倍の有馬と悩んだのですが、ここは指揮兵指数、兵法に優れる復刻覇の北条早雲としました。

 蘆名を火力全振りしたいという思いはありますが、やはり3倍武将は単一の高火力スキルしかない卓越で使いたいんですよね。

 また、仕様変更により新旧特殊合成で指揮兵指数が+800に変更になるということで、計算してみると有馬よりも早雲の方が火力が出てしまうようなので早雲としました。

 

 ここで、部隊作成のルールと計算方法を示します。

部隊作成時と計算のルール

特に注のない場合極限時の「0.5C&+200指揮兵士数」は行うものとする

特に注のない場合天元突破

(総攻撃力)=(兵士攻撃力×指揮兵指数×統率)の総和(武将攻撃力×統率)の総和)

(スキル発動率上昇値)=(最大兵法値+他兵法合計値÷600)÷100(部隊ランクボーナス)%上昇

 ※ランクボーナスは全員天限のため基本的に「+12」%上昇となる

 

 

 この時の、部隊のステータスとしてはこのような感じになります。 

 

 

 統率は焙烙で、かつ藤林の効果で攻撃力+1されている状態を想定しています。

 ステ振りは全兵法

 この状態で、総攻撃力は約150万となりました。

 

スキル構成と火力

 夢想部隊ということで、今回はスキル移植難易度は考慮していません。

 なので、SSSスキルも当然出てきます。

 この時、蘆名部隊は「砲で固める」のか、それとも「鉄砲商人を付与する」のかで意見が分かれるところかと思います。

 今回の編成の場合、兵種として焙烙を使用するため最上の初期スキルとマッチしており「砲で固める」部隊でも全く問題ありません。

 ということで、全部砲スキルのパターンと、天焉相克が入った清良記(鉄砲商人の最上位スキル)パターンの二つを考えました。

 ここでも、計算のルールを貼っておきます。

 間違ってたら教えていただけると幸いです。

 

火力計算の方法

総攻撃力=(部隊攻撃力)×(100+スキル上昇効果)÷100

期待値=部隊総攻撃力×(100+(スキル発動率×スキル上昇効果)の総和)÷100

陣レベル5による上昇

 攻撃力を+10%上昇(×1.1)

名声MAXによる上昇

 2+(名声÷100)%上昇

 今回は名声上限150として計算した。

 攻撃力を+3.5%上昇(×1.035)

  

 それでは、二つのパターンに関して総攻撃力を見ていきたいと思います。

●全砲パターン

 22年1月のアプデで、伊達輝宗から「古龍逆鱗」というAランクスキルが登場しました。

 これにより宮本武蔵のBスキル弱体化効果を受けない「完全全砲蘆名」が爆誕することとなります。

 有馬の3.6倍枠は天頂ノ雷光となりました。

 やはり、現段階で最強のスキルはこのスキルとなっています。

 この時の最大攻撃力と期待値は下の表のようになります。

 

覇神なし最大攻撃力11,307覇神なし期待値11,129
覇神発動後最大火力14,021覇神絶域発動後期待値 13,554
陣&名声込み最大火力 16,194陣&名声込み期待値15,654
※単位は万

 

 総攻撃力は1.4憶で陣&名声を含むと1.6憶まで上昇します。

 一方の期待値ですが、こちらも攻撃力は1.3憶で、名声込みで1.5憶まで上昇します。

 兵法が高くなったこともあり、最大火力と期待値とのずれは、今回の計算結果では覇神発動前で1.5%程度、発動後でもわずか3%程度となりました。

 

 

●鉄砲商人パターン

 鉄砲商人の最上位スキルである「清良記」を配置しました「天焉相克」バージョンのスキル構成です。

 この時の最大攻撃力と期待値は下の表のようになります。

覇神なし最大攻撃力 10,916 覇神なし期待値 10,738
覇神発動後最大火力 13,536 覇神絶域発動後期待値 13,078
陣&名声込み最大火力 15,411 陣&名声込み期待値 14,889
※単位は万

 

 総攻撃力は1.3憶で陣&名声を含むと1.5憶まで上昇しますが、「全砲蘆名」には届かず……

 一方の期待値ですが、こちらも攻撃力は1.3憶で、名声込みで1.5憶弱まで上昇します。が、もちろんこちらも「全砲蘆名」には届きませんでした。

 最大火力と期待値とのずれは、今回の計算結果では覇神発動前で1.6%程度、発動後でもわずか3%程度となりました。

 

 ということで、現段階で最強の蘆名部隊はすべてのスキルを砲スキルで固めた鉄砲商人スキルを使用しない「全砲蘆名」部隊となりました。

 ただ、再度になりますがこれば「全砲に対応している蘆名」ではなく、スキルが全砲なだけです……

 最上には焙烙しか載せられないため使用する際には注意が必要です。

 

 ということで、今回の最強蘆名部隊の考察に関しては、

 

 

 

 こちらの構成により最大火力 1億6194万(陣&名声込み)が出ることがわかりました。

 

 

まとめ

 ってことで、まとめに移ります。

まとめ

最強の自合シリーズ蘆名編は、全砲蘆名の最大火力1億6,194(陣&名声込み) を採用

鉄砲商人蘆名は、1 億5411万(陣&名声込み)と一歩及ばず

使ったコストは22(のこり35-22=13)

 

 次回は卓越部隊について考えてみるつもりなので、また読んでいただけますと幸いです!!

 

 

 それでは今回はこのへんで~

 

 

第2回 卓越部隊

第3回 速度部隊

 

 

 

 

 

 

 ↓バナーを押してもらえると、元気が出ます。


 最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 もし、「面白かった」「役に立った」と思ったら、

下の”ぽちっと”よろしくお願いします!!!!

 


戦国IXA(イクサ)ランキング