【仕様変更】武将スキルの一斉修正について【2021/07/19】
③【武将スキル発動率上昇】効果
「神童ノ円舞曲」+5%
「鷹揚威信」+3%
「万年君」+3%
「天威日輪」+3%
というわけで、全部でスキル発動率が14%上昇するらしいです!!
攻撃に関しては、これに追加で
万藝ノ才媛+4%
が存在するので最大で+18%上昇します。
+18%ってことは、布都御魂ノ鬨のスキル発動率が35+18=53%になるってことです。
兵法+40%とすると、90%前半まで上昇しますね。
覇王征軍とかは、100%まで上がるのかな?
攻撃よりも、重要なのは防御かな……
たとえば、長宗我部の極限に大内のスキルをつけている人はちょくちょくいると思いますが、
発動率は43%→実質57%上昇(騒速ノ神撃と同じ)
兵法上昇が40%とすると、ほぼ確実に発動まで持って行けそうですね。
やっぱり盟主城硬くなりそうですね……
はいつぎ~
④【卓越追加確率上昇】効果
黎明雲龍
卓越補助の+30%が、攻撃だけじゃなくて防御にもかかりますよ~
ってことらしいです。
防御卓越はまだそれほど強くはないので、(模倣元がMAX225%)今回は深く考察しません。が、もしかしたら、来期強い防御卓越が来るかもしれませんね。
つぎ~
⑤【兵士被害増加、武将追加ダメージのスキル効果を全て無効化】
「玄武の落延」
「叛鍾ノ聲」
攻撃する際にこれらのスキルが発動すると、例えば防御側に果心居士などの武将がいたときにも、兵士被害増加の効果を受けなくなります。
しかしながら、果心居士を含む部隊に覇道などの保護スキルがついていると、兵士被害増加、武将追加ダメージのスキル効果を全て無効化するという玄武の落延etc…の効果を無効化するため、なかったことにできます。(ややこしい!)
⑥【戦闘敗北時の自軍兵士被害数増加】効果
「気丈な覚悟」
「挺身ノ覚悟」
これはどうなんだろう。
使い道がわからないから、なんとも……
あるとしたら、半蔵や道頓での自傷行為くらいでしょうか??
とうことで、軽く流します。使い方こんなのあるよ~っていうのがわかるかた、教えていただけると幸いです。
まとめ
今回の仕様変更は、攻撃側のデバフなどでももちろん効果はありますが、主に盟主戦の防御側に対して有利な変更だったのではないかと思います。それを意図していたのか、記載がないという場合には、とりあえずどっちもOKになったのかはわかりませんが、結果として盟主部隊の強化が行われているということが分かればいいのかな?
これによって、いままで一発で沈んでいた城が、もしかすると沈まなくなるという可能性も無きにしも非ず……
来期の盟主戦攻防は、今期とは違った難しさがあるかもしれませんね!
それでは今回はこのへんで~!
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それでは今回はこのへんで~
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