合成仕様が変わるらしいですね~
お疲れ様です。天飴です。合成仕様の変更について、まあイクサ―の一人として言いたいことをつらつら書こうと思っています。深夜テンションで書いているので、的を得ていないことを書くかもしれませんが、どうかかご了承ください。
とりあえず、上から見ていきます。
これは誰が何と言おうと改善です。たぶん。
まあ、やってみないと分かりませんが、小姓が出てから小姓の経験値合成をサポートするツールは出回っていたようですし、これは運営がユーザーのUIを焼く輸入した形になるのでしょうか。というか、この程度のアップデートは5年前にしてくれても良かったんじゃないかなぁとおもいます。
なんで後回しにしたんでしょうね?
ただ、これで今季はUIに力を入れるというアピールは以前からかなりやってましたし、今後も期待できそうです。
個人的には、空き地凸まわりをどうにかしてほしいですかね。
あと、負荷軽減
運営すら認める大改悪
お詫びを前提にしたアップデートってなんなん????
え??
なんで??
これって、
「すみません。今からユーザーの不利益になるようなアップデートを行いますが、お詫びを渡しますのでどうか許してください」
ってことですよね??
ユーザーに不利益があるからお詫びを配るんですよね??
なんで??
目的が分からないんですよね。本当に。
まあ、これは後からもう一度考えようと思います。
ぶっちゃけ、空き地凸から解放される安心感的なのも感じていいたりしますので。
これは、誰が何と言おうと改善ですね。
どのくらい凄かというと、限定はされますが、SSスキルが100%付与可能になります。
SSスキルの確率は現在こんな感じ。
これに、金(+5%)・ちえ(+5%)・極限突破ボーナス(+10%)による補正がかかり、1つのスキルにつき最大20%の確率が加算されます。
で、例えば、C候補が覇王征軍の人に戦陣阿吽+槍隊進撃を付与すると、S1合わせをしていない場合の合成テーブルは基礎値で
第1候補 覇王征軍 22.0%
第2候補 覇王征軍 13.1%
第3候補 槍隊襲撃 44.5%
となるはずですが、以前だと第1と第2候補の覇王征軍は重複していたので
第1候補 覇王征軍 22.0%
第2候補 槍隊襲撃 43.7%
のようになっていました。
しかしながら、今回のアプデだと、
第1候補 覇王征軍 33.1%
第2候補 槍隊襲撃 43.7%
となり、おそらく、ちえや金などで加算されるボーナスは2つのスキル分になるので、
ちえ+金で
第1候補 覇王征軍 53.1%
第2候補 槍隊襲撃 63.7%
となります。
合計が100%を越えますが、金合成なので槍隊襲撃は消去できます。
で、この53.1%が何なのかですが、そう。これ、1枚で50%超えちゃうんですよね。
なので、2枚同様の素材を用意すると、なんとびっくり、特定のSSスキルを100%合成することができちゃうんですよね~!
まあ、手間がかかる上に素材となる天もかなり集めるのが大変ですが、100%の安心感はかなりでかいのでやってみる価値はあると思います。
ちなみに、覇王征軍に関しては、戦陣阿吽+天穿神滅のコンビで上記と同じ状況が作れます。
これはやべぇ…
まあ、今回はSSでやりましたけど、Bで合わせると1つ合わせで44+26=70、2つ合わせで44+26+26=96にまでもっていくことができそうですね。いつ使うんだよって感じではありますが…
でも、今後のスキルテーブルとして、S1宿木、S2宿木というようなスキルテーブルの極とかが追加される気がしなくもありません。いやないか…極凸に100%付与するくらいしか使い方が思いつかない(マネはかならず2枚合成する派)
そのS2出しも、今回の改悪でものすごくやりにくくなったんですけどね。
で、話が戻ってきたので、ランクアップ合成の話。
個人的には、最近PCが重くなってきて空き地凸がしんどくなってきたので解放された喜びもありました。
しかしながら、ランク3,4,5とかまで行くと合戦でのレベル上げもやる気になるんですけど、ランク1、2、をMAXにするのって、結構めんどくさいんですよね。微課金の私は基本的に金くじは引きませんし、そのへんのランク素材は取引で手に入れるのがメインになります。今期は、★2-20を買いあさって★3にして、合戦でレベルを上げて限凸を作っていましたが、それも結構厳しくなりそうです。
まあ、何がめんどくさいって、それがめんどくさいのかなぁやっぱり。
限凸1枚を作るために、★5-20が2枚→★4-20が4枚→★3-20が8枚→★2-20が16枚→★1-20が32枚→★0‐20が64枚必要になります。
★2までは、★0‐20でランクアップできるので、実質★1-20を16枚と、★0‐20をたくさん用意する必要がありそうです。
でも、★2ってランクアップの確率15%なんですよね。
現在の、限凸16%より低いってことは、普通に10枚以上連続失敗。ドはまりすると20回くらい連続で失敗するかもしれないってことですよね。
初歩の初歩でこれか……
普通にやる気なくなります。
なので、★1-20を32枚つくることになるのかな~
とかいいつつ、★0‐20を量産してそう……
しかし、そうなると今まで通り空き地凸はかなりの頻度でしなければならないということになりそうです。
空き地凸のしんどさは変わらないけれど、ランクアップはとっても大変になるよ。
というのが今回のアップデートです。
こうやって作った限凸は、基本的にS2を出すために使います。
しかし、普通に武将を育てるときにも、限界突破はしないといけないわけです。しかも、極限突破をするためには童の限界突破も必要になります。するとどうなるのかというと、もしも新武将が手に入ったとしても、おいそれとランクアップができないわけですね。とくに、限凸・極凸なんていうのは、筆頭やそれに準じるアクティブ同盟でバリバリやっている人でもない限り、月に1回か2回くらいしかできなくなると思います。
その限界突破したカードは、素材ではなく部隊に入れて使いたいカードになるのではないでしょうか。
すると、最近運営様が撃押ししてきたS2経由でのスキルの追加は、当然のように困難になります。もはや、超絶難易度の代物になってしまいます。1年以内にワン〇ースが完結するくらい難しいです。
そりゃあ、廃課金者はなんだかんだ言って環境あんまり変わらないと思います。
私も、なんだかんだでアクティブ同盟に入らせていただいたのでしばらくはなんとかなりそうですが、買いためたS2素材は形骸化してしまいますね。まあ、それは別にいいんです。それよりも、普段なかなか限凸ができないようなひとがマジでこのゲームおもしろくないわ~ってなるのが怖いです。
このゲームは、NPCと戦っているわけではなく、ア面の向こう側の人間と戦っているわけで、そんなゲームがこんな感じで改善よりも改悪が目立つようなアップデートを繰り返すと、なんとなくふわっと遊んでいる人はつまんねーやって辞めちゃうんじゃないかと思います。
そうなると、せっかく10周年でいままで楽しんできたのがすべて水の泡なんですよねぇ。
いままでこんだけお前らに尽くしてやったんだから、こっちの条件を飲めよ!!
というには、あまりにもインパクトの大きすぎるのがこのランクアップ合成のアップデートなんですよね。
いやでも、もしかするとそもそもS2合成出し合成なんて廃課金しかしていないし、廃課金は蘆名も名声系も保食も持っているから大丈夫でしょ。っていうことなのかな~
まあ、私は名声系も蘆名も持っていませんけどね。
微課金でそろうのは、保食くらいです……
半期数万の投資をこのゲームで微課金といえるのかどうかは不明ですし、その程度の可金額でたいした収益にもなっていないものがこうやって文句垂れるのもどうかとは思いますが、ほんとのほんとにつまんなくなっちゃうなぁ……という悲しみが強いです。
このゲームの醍醐味は合成ですし、素の難易度をちょうどよいところに設定するのは運営様の使命でもあると思います。
ここでS2合成のしやすさを絞ったら、鯖の統合にすら影響が出かねないかなり重大な問題だと思います。
(ただでさえ、空き地凸の経験値の差とかかなり大きな問題だと思っていたのに)
まあ、言いたいことは言えたかなぁ~
結局、合成が複雑でめんどくさくなるというのが今回のアプデへの感想
そして、合成がめんどうになると、このゲームの魅力は大暴落してしまいます。
もはや、ガッキーのいない逃げ恥を見ている気分ですよ。
私のたった一つの希望としては、まだ10月のメンテナンス内容が発表されていないことですかね。
もしかすると、まだ告知されていない仕様の変更や、今後の排出カードの合成テーブルが仕様変更に合わせたものに変更されているかもしれません。S2出しよりも、CとかS1から重要なスキルが移植できた方が、そりゃあ良いですからね!!
お願いしますよ運営様!!私はとっても期待していますからね!!
と、まあ、だらだらとアプデの内容(10%)と愚痴(120%)を書いてしまいました。
不快になっている方がいらっしゃったら、すみません。あんまり多いようでしたら、記事自体を削除します。
つぎからは、元気にやっていきたいなぁとおもいます(笑)
ランクUP合成が下振れしているのは気のせいだろうか?
それでは今回は、このへんで!!