和田武ノ美【入門編】

和田惟正部隊

 おつあめ~

 ということで、27章の家臣天(私が勝手に言ってるだけ。26章の武田四天王に相当)がやってきました。

 詳細は以下

 https://sengokuixa.jp/event_selection_202404/

 

 今回は、部隊速度依存で火力が決定する和田惟正の部隊について簡単に考察してみます。

 

 考察とは言ったものの、速度依存部隊は元々考えるパラメーターが多すぎる上に(速度、模倣数)、和田の初期スキル王導剣影が移植可能かつ速度が200%上昇し、さらに同時期に速度付き模倣スキル(後述)まで登場したせいで、何をどうすれば最適な部隊になるのかがわかりにくい現状があります。

 

 そのため今回は、大体この●●の構成で××のスキルをつけると△△くらいの火力が出るよ。

 ってことをなんとなく把握するために、部隊を5つほど、火力が低い順に紹介していきたいと思います。

 おおよその部隊編成の助けになればよいなと思います。

 

 

スキル解説

王導剣影

 

 (攻撃力)=(部隊速度)÷40×100%上昇とありますが、要は(部隊速度)×2.5です。

 風魔小太郎が(部隊速度)×1.333倍だったので、1.875 倍くらい。

 2年後には部隊スキル×5くらいになるんですかね?

 

瞬刻無影

 

 速度100%上昇しつつ、1.1倍模倣スキル

 最近Sマネを大放出していたのは、このスキルを出す前兆だったということですね。

 王導剣影との相性はもちろん抜群です。

 ネックは発動率くらいかな。

 

刹那無影

 画像は極限枠だけど、マネスキルなので効果は同じ。

 速度200%上昇しながら1.15倍マネ

 効果がバグってます。

 

 以上が基本的なスキルになります。

 あとは帰還X倍とかをつけてもいいかな~くらいですが今回は省略します。

 

部隊検証

 メモ

  画像について

 

 

1億~2億

既存の速度部隊に和田を入れる

 今までの部隊に風魔小太郎の代わりとして和田君を入れた場合を考えました。

 初期スキルはすべて速度関連かつ、転歌なら発動率を下げられても関係ないでしょということで保護スキルは不採用です。

 

 

2~3億

 新スキルを各武将にひとつづつ移植した状態。

 陣・名声込みで2.5憶程度出ます。

 しれっと入っている八界経略は、瞬刻の発動率を補うためです。自真似の方が最大火力は伸びます。

 これで、天和田3枚、極和田2~4枚が必要になります。

 

 

 

3~4億

 新スキルを2つづつ移植した状態。

 陣、名声込みで3.1億ほど。

 確定で移植するなら天和田3枚、極和田12枚が必要になります。

 

 

 

 和田スキルを模倣するよりも、和田初期を移植した方が強いのでは?

 気が付いてしまったあなた、正解です。

 陣、名声火力込みで3.6憶程度出るようになりました。

 確定で移植するなら天和田7枚、極和田6枚が必要になります。

 刹那無影の発動率は、八界を取り除くと92%ほどです。

  

 

 

 そろそろ、和田スキルを極限3倍枠に移植したときの火力が知りたい。

 そんな人が出てくる頃かと思ったので計算してみました。

 今回、島津貴久を入れて計算しているのは、

 部隊の裏コンセプトとして「主要な火力出す武将を含まずに部隊が組める」というのを感じ取ったからです。

 今回抜いたのはモニカでしたが、倍枠の茶々は抜くべきじゃなさそう。百地はシノビなので抜けない。

 という理由になっています。

 

 極限Sスキルの第一第二重複は、極凸+ちえ★0+天5枚+育成イベでも成功率は78%くらいです(たぶん)

 確定付与はできないのが非常に非常につらい所ですね。

 極枠で1回失敗する前提で、部隊完成には天和田9枚、極和田12枚必要になります。

 

 ちなみに、極戦くじから出る確率は、極和田8%>天和田8%です。

 

4億~5億

 個上の部隊を見ると、瞬刻無影がない……ということで、極限に付与しましょう。

 火力は陣・名声込みで4億と少しです。

 部隊作成の難易度は↑に同じ。ただし、極和田の初期スキルも、天和田の初期スキル同様Sスキルかつ、

 第一第二候補被りなので、難易度は同じです。

 ただし、この合成をするならふつうに強い武将を使って次の合成をした方が良いかもしれません。

 

 

 

 やけくそで組んだ部隊です。

 陣・名声込みで4.9憶ほど。

 やはり信長。信長はすべてを解決します。

 兵士数が増えたことで、ネックだった基礎攻撃力が大幅に上がって、速度は2/3ほどになりましたが火力は上がっています。

 このあたりの配分に、和田部隊をどう組んでいくかのヒントがありそうです。

 

 

5億以上

 やけくそで組んだ部隊その2です。

 和田の八界を自真似にして確実性を捨てて、最大火力を取りに行きました。

 陣・名声込みで5.2憶ほど。

 絶域の発動率が92%ですが気にしません。

 

 

 

おまけ

 おまけとして、指揮兵指数の少ない部隊では実質織田信長こと北条氏康を採用してみました。

 結果は4.6憶程度。思ったより伸びませんでしたね。

 

 

 

 

おわり

 ザックリ計算したので、計算違ったらごめんなさい。計算間違いをしている気しかしません……

 ご指摘いただいたら直します。

 

 あと、画面粗くて見えづらくなってしまいすみません。

 

 

 以上

 

 今回の記事が参考になった方は、ぜひX(旧Twitter)などでコメントいただけると幸いです。
 それでは今回はこのへんで~


 最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 もし、「面白かった」「役に立った」と思ったら、

下の”ぽちっと”よろしくお願いします!!!!

 


人気ブログランキング