★1-0から★1ー20を空地凸でするとしたら……

 お疲れ様です天飴です。

 ランクアップの仕様変更に伴って、大量の★1武将が必要になりました。

 何が面倒かというと、大量に必要という所ですね。

 これまでの★0-20連打仕様に関しては割愛するとして、

 ★1-0→★1-20をどうするのかというのが目下最大の懸念事項になりそうです。

 

 基本的には、50円課金の対人経験値10倍というのを利用して、合戦中に城に凸するか、防衛の時に強部隊+★0たくさんという風に守るか。

 と言う風に、戦闘で経験値を回収していくことが多いのかなぁと思います。

 

 もう一つの方法としては、空き地凸があります。

 先行鯖と後発鯖の違いは大きいですが、私のメインの4-8鯖での話をします。

 

 条件

 剣豪+★1ー0 の2枚で凸する。

 討伐ゲージは300を想定。

 備考:

 ★1-0→★1ー20に必要な経験値は、113598 

 また、得られる経験値は同盟レベルや持っているカードによって変化します。

 

 

 ①★7 52222 弱点:馬

 最も効率が良く、私が★0-20を作るときに使っています。

 

 このとき、得られる経験値は、私の場合だと26766なので、

 113598÷26788≒4.2

 なので、5回凸ればOKです。

 

 ②★8 27213 弱点:弓

 経験値が最大になる空き地。前期までは経験値たくさん欲しいときはここで凸っていましたが、今期は経験値調整によってしょぼくなりました。

 あと、必要火力が少し高いので、資源豊かじゃないと兵損が気になります。

 

 このとき、得られる経験値は、私の場合だと28714なので、

  113598÷28714≒3.9

 なので、4回凸ればOKです。

 ただし、削り残しがあるとダメなので、必要火力のことも考えると少ししんどいですね。

 

 ①と②の場合を比べると、

 兵損が気になるなら①

 兵が潤沢なら②

 と言う風になるのでしょうか。

 

 ただし、討伐ゲージの回復には結構な時間がかかるので、4-8鯖で4回、5回の凸を休戦時間中にやるのはかなり厳しいのかなぁと思います。

 

 では、寝る前とかに部隊にセットして、ゲージを500にしてから凸るとどうなるのでしょうか。

 

 朝1回(ゲージ500)夜1回(ゲージ300)の場合、

 ①★7 52222

 討伐ゲージ500で得られる経験値 26788×(500/300)=44646

 必要経験値 113598

 (1回目討伐ゲージ500)113598-44646=68952

 (2回目討伐ゲージ300)68952-26788=42164

 (3回目討伐ゲージ500)42164-44646=-2482

 というふうに、3回の空き地凸で★1-20にすることができます。

 

 ★8 27213 でも、得られる経験値にそれほど差は無いので同じような結果になりました。

 

 

 ということで、今回のまとめ

 

剣豪+素材の2枚凸のとき

① 討伐ゲージ300

 ★7 52222 だと5回の空地凸が必要

 ★8 27213 だと4回の空地凸が必要

 

② 討伐ゲージ500を含むと、

 どちらの空き地でも

 討伐ゲージ500×2+討伐ゲージ300×1の計3回の空地凸が必要

 

 という結果になりました。

 参考にしていただければ幸いです。

 

 それでは今回はこの辺で!!

 

 

 

 

 

 

 

考察