今川義元を救いたい

 

OP

 おつあめ~

 

 さて、突然ですがみなさんはポケモンを知っていますか??

 

 もちろん知っていますよね??

 

 この国においてポケモンを知らない人なんていないと信じています。

 

 個人的には、ばっちりルビサファ・ダイパというポケモン史上最強の世代をプレイしてきたわけですが、

 

 ポケモンをやったことがある人ならだれでも知っていますよね。

 

 努力値

 

 知ってますよね??

 

 (あの頃はしんどかった。

 

  ズバットを何体倒したか、正の字を書きながら数えていました。)

 

 知らない人向けに言うと、倒したポケモンに応じてポイントをもらえて、その分だけ書く能力が上昇するってやつです。

 で、そのポイントは最大値が決まっていて、適切に振り分けることで各能力値を調整することができます。

 わかりやすいのは、あのポケモンのMAX素早さをギリギリ抜けるように素早さに努力値を振る。みたいな感じです。

 ※雑で適当な説明です。詳しくは「ポケモン 努力値」で検索してください。

 ※最近エルトライトさんというyoutuberで対戦動画みてます。

  最近のポケモンはよくわからないけど多少かじってたら普通に面白いのでお勧めです。

 

 さて、どうでもよい話が続きましたが、

 要は、「戦国IXAにもレベルアップポイントを調整する時代がやってきた」ということが言いたかったわけです。

 

 で、今回はの主役はこの人。

 

 

 

 よみがえった最強カード今川義元(復刻)です。

 

 さて、強いには強いけど、器用貧乏感が否めない今川さん

 S2の最強保護スキルも十束の登場で陰りが見える彼ですが、今回非常に強力な助っ人がやってきてくれました。

 

 

 

 それが彼です。 

 

 

 24章目玉の覇

 

 こと黒田官兵衛さんです。

 

 特筆すべきスペックは、

 兵法成長値+4(全武将歴代1位)

 攻撃成長値+70(天で歴代8位)

 そして、

 卓越発動率 +40%

 スキル発動率 +10%

 

 「軍師」の名を欲しいままにする、低発動率をぐぐぐっと強くする感じの武将になっていますね。

 そして同時に、現状最強の卓越ブースターです。

 

 この二人が組むとどうなるか??

 

 最低限を兵法に振って、残りを攻撃振りすることで、

 最大限今川を生かせます!!

 

 というよりむしろ、盟主用ではない卓越で黒田官兵衛を最も引き立たせてくれるのは今川ではないかとさえ思っています。

 

外道の採用

 というわけで、必要な兵法ってどんだけやねん!?

 って話になるので考えてみます。

 今回は基本的に卓越主体なので100%確定発動スキルをメインに扱っていきます。

 そんな中で、発動率が100%出ないスキルは、そう波濤ノ剛撃しかありません。

 波濤の発動率は50%

 残りの50%をどうにか補っていきたいわけですが、

  武将4人を天限することで+12%

  黒田初期スキルの効果で+10%

 残り28%を考えればよいという状況となりますが、ここで外道煉獄(+15%)を入れてみるとどうなるのか??

 残り13%

 この13%を兵法によるスキル発動率で補ってやればよいということになります。

 今回は佐々木を考慮して兵法&攻撃振り2名+攻撃2名で考えていきます。

 それから、兵法振りでない2名にも兵法はあって、最近の天だとだいたい600~700くらいはあると考えると、

 ((650*2)/6)/100=1300/600=2.166..

 兵法振りに関しては、大体1000くらいあれば十分そうですね。

 

 というところで、残り二人の武将を選んでいくわけですが、

 卓越ならば確定で入ってくるのがこの人

 

 

 そして今回は、攻撃成長率が高い極限3倍枠ということで、今期の天である堀君に来てもらいました

 

 

 外道が入ることによって兵法から攻撃にポイントを回せるようになるので、そのあたりについても比較していきたいと思います。

 

 

火力計算

 

 まずは外道煉獄あり

 

各パラメータ

 スキル構成

 卓越発動について

 

 火力

 

 この状態で2億……

 これは、今期ほとんど強化されていない蘆名部隊を超える可能性もありますね。

 ちゃんと計算していないのと情報収集していないので確かなことは言えませんごめんなさい。

 

 

外道煉獄なし

各種パラメータ

 スキル構成

 卓越発動率

 

火力

 

 

 考察。

 外道アリ(2億0269万)と外道無し(1億8845万)の攻撃力を比較すると、1400万ほど差がある計算になりました。 

 外道を火力スキルに変えるよりも、外道をつけて攻撃にポイントを振った方が火力が出る

 ということが今回わかりました。

 といっても微々たる差ですけどね。

 極限に十束とかいう意味の分からないこともしているので、現実的な部隊ではありませんが、

 期のはじめに今川を救いたかった私の思いを汲んでそこは許していただけると幸いです。

 

 ということで、考察内容はちょっと薄いですが、いったんここで終わります。

 

 

 それでは今回はこのへんで~

 

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 それでは今回はこのへんで~


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