「スキル道場-強化編-」の絞り込みバグについて

 

 おつあめ~

 ということで今回は、題目の通り「スキル道場-強化編-」の絞り込みバグについて少しだけ。

 

 

 ぐぐぐ、愚痴らせてください。

 

 

 25章で追加されたこの機能。

 新章開幕当初から阿鼻叫喚の意図しない合成大被害祭りになっていたため、

 あんまり使用していなかったんですが、銅銭のあふれ出る今ごろになってようやく手を出し始めました。

 

 手を出した理由は、「あれ?つばたえのスキルレベルこれで上げたらよくね?」です。

 

 てなわけで、「つばたえだけを候補に入れたい」という思いがあるわけですが、これがなかなか難しいんですよね。

 

 てかむっちゃ効率が悪い。

 

 なんせ、絞り込みがレアリティでしかできないから!!

 

 

 ここで運営に対する愚痴を書くとそれだけでブログが終わりそうなので避けるとして

 

 今回私が言いたかったのは、「修行可能な武将」と「素材武将カード」の振り分けが良くわからんということです。

 

 そもそも、なんで修行可能な武将は武将なのに、素材武将カードはカードなんでしょうか??

 

 

 

 

 いやそんな細かいところに突っ込んでんじゃねえよって言いたいと思いますけど、

 

 だってこの時も、

 

 

 この時も、

 

 

 カードとカードで対応しているじゃないですか。

 武将とカードで対応してないのはおかしいじゃないですか。

 ちなみに、この画面以外は全部語尾が「カード」でした。

 その辺も含めて、もしかして突貫で作った機能であり、まともにテストしてないまま実装したんじゃ……

 なんて勘繰ってしまいます。

 ほんとのところはわかりませんけどね。

 

 ほんと、細かいどうでもいい話をしてしまいました。

 

 ささっと私のブチギレポイントに戻ります。

 

 それは、

 

 「素材武将カード」の絞り込み機能がきちんと機能していない可能性がある。

 

 ということです。

 

 例を見ていただくと、

 

 例えばこれ。

 

 

 素材として、

 レアリティ「序」の、

 ランク「0」「1」「2」「3」「4」の、

 レベル「1~20」の

 スキルは「付与スキル無し」で絞り込みをかけています。

 

 なるほどなるほど。

 

 カード枚数が多すぎて、すべてのカードをここで表示できないので、再現性を担保できてないんですけど、とりあえず、この時の修行可能な武将を見ていただきますと、

 

 

 

 

 さっきの条件含んでるよね????

 

 つまり、「序」の、ランク「0」「1」「2」「3」「4」の、レベル「1~20」の「付与スキル無し」の武将カードは「素材カード」として登録したはずなのに、「修行可能な武将」の方に含まれている。

 

 まっとうに考えて、「素材カードとしてカードを選択→修行可能な武将の絞り込みを行う」

 というのが順番だと思いますし、もし逆だったとしても再読み込みしたらそれが反映されるのが普通だと思います。

 

 これは、ちゃんと絞り込めていないよね~~~~

 

 ってことは、つばたえだ絞るのめんどくせえねぇ~~~~~

 

 ということになります。

 

 

 なんせこちとら数百枚単位で序武将をプールしてますから。

 (1-8鯖で所持上限1000枚超えとはいえ、個人差はあるし私は多い方だと思います。)

 

 とはいえ、まだまだこの機能を真剣に使い始めてから日が浅いため、私の知らない要素が絡んでいる可能性も否定できません。

 

 そのへんは習熟度を上げていかなきゃと思う反面、

 この機能、まあまあもっさりしてるのであんま試行錯誤すんのもめんどくせえわって気もします。

 

 まあそもそも(他の機能にも言えることだけども)スキル道場-強化編-は、どうやって使うかの説明が一切記載されていないのも良くないんですけどね。

 

 使い方が詳しく記載されていないのは、まあ別に良いんです。

 ぶっちゃけ、他のソシャゲもそんな詳しく書いてないと思うんで。

 

 あと、「修行可能な武将カード」の絞り込みがレアリティしかない。

 というのも、本当に開発者はこの機能を使う人の立場になって開発したんかな??

 とは思いますけど、きっとその時にできるギリギリを攻めた結果こうなった。

 というのは何となくわかります。

 リリースから半年がたちますが、一向に機能面での改善が行われていないことにキレ散らかしたくなりますが、

 そこは運営側が多忙なんだろうなという予想もついているのでヨシとしましょう。

 

 ただし、そもそも絞り込みが正常に動作してない状態で、

 何の説明資料もなしに実装するのはちょっと違うんじゃないの????

 

 とは思うわけです。

 

 ほんと許せねえよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、ここまで愚痴りまくっていましたが、今回の機能自体は画期的な機能だと思っています。

 銅銭の消費がエゲツナイですが、期の終わりには中途半端に銅銭も余るし使ってもいいかなと思える機能です。

 何より、一気にスキルレベルがMAXになるところは見ていて気持ちよくなれる部分でもあります。

 

 随分と楽ですし、白籤も引かなくて済みます。

 

 だけど、それだけに「使いやすくて、少なくともまともに動く。ギリギリ最低ラインで非常に使いにくかったとしてもユーザーの運用次第で何とか使える」ような機能にしていただきたかったと思います。

 期の途中でも、複雑なスキルをもった武将を追加して不要なメンテナンスを行うような暇があるのであれば、

 このような小改善を少しずつやって欲しいなぁというのが私のような心の狭い、課金も大してできない1ユーザーの心であります。

 

 ってことで、来期はいろいろテコ入れがあるみたいですが、

 マジで不安です

 

 初日から鯖がぶっ壊れてサ終にならないように、慎重に慎重を期して取り組んでいただきたいと思います。

 

 私は、メンテが通常通りに終わらないor通常通りに終わるけど10分後に3時間メンテ

 くらいが妥当なとこなんじゃね??

 

 と思っています。

 

 良い意味で期待を裏切ってほしいですね!!

 

 

 それでは超絶愚痴を言いまくる回で本当に申し訳ありませんでしたが、

 最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

 

 それでは今回はこのへんで~

 

 

 

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 それでは今回はこのへんで~


 最後まで読んでいただきありがとうございます!!

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