開けない夜はない――明智育成日記【Part2】

 

 おつあめ~

 

 ということで、明智育成回2回目です。

 《前回の記事はこちら》 

 

 

 

 今回何をしていくのかというと、

 

 

 

 前回の記事でやっとビンゴが成功したということで、天下無双の饗宴(極凸)を2枚使って明智光秀に「仙剣破斬」を狙っていきたいと思います。

 

カラー[SSS]

確率:+100% / 対象 全
攻撃:115%上昇 防御:115%上昇
卓越:追加確率35%で攻防効果が4倍

 

 卓越発動時には、460%上昇

 明智の初期スキルの効果で卓越が2回発動すると、1840%上昇します。

 

 

 

 こう見比べると大体火力わかりやすいでしょうか。

 火力は遠呂智が頭一つ抜けていますが、仙剣は卓越確率が35%と安定しています。

 防御でも使える点から、名実ともに火之迦具土神の完全上位互換スキルといっても良いでしょう。

 さすがSSSスキルです。

 黒田(ガラシャ)+波濤があれば卓越確率は95%まで上昇するので、活人剣×1があると100%まで上昇

 この条件がそろっている場合には、カグツチ+仙剣を採用すると建御雷神ノ槌を採用する必要もありませんね。

 最近素材がたくさん出ている遠呂智(卓越確率82%)を採用して一気に火力を伸ばしたいところです。

 火力の遠呂智・安定の仙剣

 今の印象はそんなところです。

 ちょっと横道にそれてしまいますが、蘆名部隊ではスキルの付け方にあまり選択肢がない……というか、どのスキルをつけても大体火力が同じになる傾向にあったのですが、卓越部隊に関しては火力と安定どっちを選ぶのか?という選択肢が与えられている気がします。

 極限3倍枠とかに付与するとなると、スキルによって部隊の特性にまで影響が出てしまいますから、この選択肢というのはなかなか重要な要素なんじゃないかなと……

 最終的な火力にそれほど大きな差が出ないといえばその通りなのですが、そこも含めて佐藤Pの粋な計らいなのかな?とか思っているのはただの深読みでしょうか(たぶんそう)

 

 

 ちょっと脇道にそれてしまいました。今回は合成回なので、合成に戻ります。

 遅ればせながら明智を引いた私には、火之迦具土神を採用できるだけの素材がありませんので、構成としては

 「前回付与に成功した遠呂智」+「今回つける仙剣」+「S2出しで建御雷神ノ槌」という形を目指します。

 

 ということで、まずは天下無双の饗宴のテーブルを復習していきます。

 

 

 関門というほどではありませんが、ちょっと面倒なのが戦陣破軍の付与。

 明智は言わずと知れた初期SSSなので、戦陣破軍さえクリアすれば第3候補で2枚100%付与が可能になります。

 

 といわけで、戦陣破軍をつけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、天上から出ると台パン案件の前田君が、ついに輝く日がやってまいりました。

 80%もあれば大体つくでしょうということでぽちります。

 

 お前マジでここで付かなかったら覚悟しとけよ??

 

 

 

 ぽち

 

 

結果は次のページで!!