【合戦感想戦】平民視点でのβ版の感想【第12回浅井攻撃戦】
どーもー、お疲れ様です、天飴です。今回の合戦は、β版の体験会ということで、一騎打ちや名声補正やら、新しい機能が目白押しでした。
詳しい内容に関しては、有名どころのブログ様が色々と紹介してくださっているのでそちらを参考にしていただくとして、今回の合戦で思ったことを、つらつらと書いていこうと思います。
①一騎打ち
よくわからない一騎打ち。
私は攻撃側だったので、一騎打ち中はとにかく城を殴り続けました。
しかし、これ結構きつい。
めっちゃ減るんですよね~
何がって、名声が!!
自合すると、40近い名声が一気に吹っ飛ぶので、4回自合すると名声がマイナスになり攻撃できなくなってしまいます。
この場合は、寺で施しをすることで解決することができるのですが、気を付けていないと意図しない施しをする羽目になってしまいます。
兵の方は、確かにそれなりに減ってしまいますが、5000以上の兵損は戻ってくるのでそれほどきつくはありませんでした。合戦前に、20万ずつ兵士をもらっていた事もおおきかったかもしれません。というか、各兵20万とか、使いきれるわけねぇだろ~~。昨日から全く練兵できない状況になっています。
で、これまで名声の損失と、兵士の損失について話してきましたが、一騎打ち自体はどうなのか。
盟主様、補佐様はものすごくやりにくい仕様になっていましたが、悪くないシステムかな~と思いました。
個人的にものすごく気に入っているポイントとしては、
一騎打ちポイントがめっちゃもらえる
ということでしょうか。
ちょうど攻撃と防御がかみ合う相手と殴り合いをすると、一発で20万ポイント以上入ってきたりします。
普段、攻撃Pや防御Pをそれほど集めることができない平民イクサ―にとっては、でかいポイントがドバっと入ってくるのは爽快でした。
ただまあ一方で、改善すべき点も多々あります。
・陥落戦功の関係上、防御側の盟主・盟主補佐が非常に参加しにくい
・相手がINしていないと始まらない&INしても蹴られる可能性アリ
・防御側は20分間一騎打ちしかできない(途中でやめられない)
・ほとんど兵が減らない
このような不安定な環境下で、「毎合戦報酬が発生する」「ポイントは景品と交換が可能」となると、当然談合が発生します。
この辺りは止めようと思っても止められませんね。
さらに、一騎打ちでは半蔵&道頓も使用可能とのことなので、攻撃側は兵損5000・防御側は兵損0で、20分間兵士を銭に変換し続けることが可能になります。
こんなことを合戦毎にしていると、今回の王式出品+銀銭によって消化された銭がまた鯖にあふれかえってしまいます。
銭デフレは悪いことばかりではないんですが、防御銭部隊で少数のプレイヤーだけが荒稼ぎという構図はな~、なんて思ってしまいます。
しかしながら、一騎打ち機能自体については、戦国ゲーム感がありますし楽しいところもある機能なので、改良して実装してほしいなと思います。
ほかの有名ブロガーさんのように、休戦期間中に同国の人と一騎打ちというのも、楽しいのではないかとか思います。
②陣張り高速化
これは最高のアプデでした。即時追加してほしいくらいの新機能です。
プレイヤーがゲーム公開当初から欲しがっていた機能を10年越しに運営が追加してくれました。
ありがとう運営。
来季、この機能が実装されなかったら、このゲームを引退してもいいと思います。この優れた機能を技術的に実装可能でありながら、本番実装しない運営はさすがにヤバい。まあ、そんなことはないと信じたい天飴です。
そのくらい、神アプデでした。
③影武者獲得武功調整
もっと早くしてしかるべきですね。
が影武者の頑張りよりも人数が優先されるのはあんまりだってやつですね。
④合戦開始時間の変更
合戦1日目が20時スタートになりました。
これはまあ、社会人の方的には合戦に参加しやすくなって良かったという意見を多く聞きました。
一方で、時間に余裕のあるイクサ―の方にとっては、単純に合戦時間が短くなって残念といった声が聞こえました。
私個人としましては、合戦の時間短縮に関してはどちらかというと賛成です。
しかしながら、どちらかというと合戦開始時間を早くするよりも、合戦が終わる時間を早くしてほしいというのが本音でしょうか。
午前1時就寝というのは、まあ普通に健康ではないのですが、終戦時間がこの時間だと、解消の無い私はだらだらとプレイを続けてしまいます。それならば、運営側がこの時間で終わりだぜ~といって、区切ってくれた方が嬉しいかなぁとか、、、まあ、こんなん自分次第なんですけどね!!
残念ながら、今回は20時合戦開始が21時過ぎの合戦開始となってしまったので、1日目の合戦時間は4時間弱。
まあこれでもそこそこ楽しめたので、20時~24時の合戦時間でもほどほどたのしめるんじゃないのかな~と思ったりしました。
⑤名声の仕様変更
これは結構でかいです。
個人的には良アプデです。名声回復と、攻防加算について分けてお話しします。
名声の回復
これの一番良いところは、明石や後藤などの名声武将を保持していなくても、自合が打ちやすくなったことです。
本城を落とすことができれば30回復ということで、自合34+5名声消費でも、一発陥落なら30回復で実質消費は9となります。
私の火力では自業しても4000万ていどなので、一発陥落はなかなかありませんが、業者城や業者支城を陥落させることで名声を回復させて、再度凸ということができたので久しぶりに自合を打ちまくることができました。
2000万では歯が立たない城でも、4000万あればそれなりに削ることができたりして、なかなか面白かったです。
ただ、来季1-3鯖と併合して人数が増えると、こういった運用もなかなか難しいのかもしれません。
名声回復用に凸った城が、実は古豪の隠居城でめちゃくちゃ堅かったということも良くありますので。
あと、地味に名声の純粋な回復速度が2倍になりました。これも結構嬉しい…
名声による火力上乗せ
まあ、MAX15%はでかいです。
こちら、今期最大火力です。
松平&武田の自合部隊ですが、陣10%に名声15%が乗った火力。
この15%がどこにかかっているのかはわかりませんが、今期最大火力は名声効果が乗っていると思います。
もっとわかりやすいのはこっちかな。
砦に知り合いが凸ってくれたときの記録です。
こちらも今期最大火力
普段は1億がせいぜいですが、砲30%と名声15%が乗っています。
火力インフレはスキル以外のこういったところでも発生しますが、こちらはプレイヤー全員が工夫次第で受けることのできる恩恵であり、そういった工夫込みで楽しめる面白さがありますね。
⑥同盟の仕様変更
攻撃戦だったのでよくわからず…
まあ、盟主城は前より硬くなるでしょう……つらい!!
⑦診療所の仕様変更
使いやすくはなってるのかな?
上級兵の復活銅銭が掛かるのは仕方がないですね。
あとは、武将のHP回復も銅銭で可能になってくれるとありがたいんだけどな!!(1戦につき4武将とかで)
まとめ~
全体的に見て、わるくはなかったのかな~と思います。
特に陣張り、名声あたりは普通に良い仕様変更でした。
あとは、一騎打ちをもう少し仕様内容を考えてくれるとありがたいですね。
以下、アンケートに書きたいこと。
・一騎打ち機能は、同国・同盟内でのイベントとしての実装を期待。β版での仕様での実装には反対します。
・名声機能で、強襲による名声値の減少はなくしてほしい。名声がマイナスになった場合には一切の攻撃アクションができなくなるため名声値がマイナスの状態から0になるまでの施しは、施し回数に含めない状態で回復できるようにしてほしい。
・それに伴って、名声値0の時には自部隊合流ができないようにする
・天下統一くじのラインナップ変更
・取引所手数料の低減
これからも、楽しいIXAを期待しております。運営様!!
おまけ
そこは蘆名でしょう!!