25章アップデート1面1答-その1-

 

 おつあめ~

 ということで、運営様がyoutubeのムービーと共に25章アプデ内容を公開しましたね。

 今回は、それらの画像について一問一答ならぬ一面一答で私個人の意見を述べていこうと思います。

 で、サムネに「その1」とあるように今回は前半後半に分かれています。

 理由はあれです。

 決して書くのがめんどくさくなったとか、指がつかれたとか、分割した方が記事が多く書けるとか思っているわけではありません。

 単純に時間が足りませんでした。

 

 

 というわけで、今回は上のイラストの青枠の部分だけにコメントしていこうと思います。

 それにして、この家康さんと思わしき人、まあまあ年をとってますねぇ~

 家康が征夷大将軍となったのが62才。今回は覇として幸村がいるので、大阪冬・夏の陣のあたりが舞台(?)と考えると家康さんは74才。

 たしかにこのくらい年を取った立ち絵になっていても不思議ではありませんね。

 

 と前置きはこのくらいにして、中身に入っていきたいと思います。

 

 なお、情報は基本的に特設ページ特設youtubeから引っ張ってきています。

 

 

『戦国IXA』が目指すもの

 

 興奮できるIXA

 育成できるIXA

 

 がテーマらしいです。

 まだここからでは何もわからないので、どんどん先に進んでいきましょう。

 

 

もっと興奮できるIXA

 1枚目は省略。

 内容としては

 ・大合戦之図

 ・異名

 ・拾連くじでいくさにゃんレース開催!

 です。

 

 

大合戦之図

 

 中身の1枚目は大合戦之図です。

 1枚目に持ってきたということは、運営として大きな目玉と言いたいのだと思います。

 以下内容に入っていきますが、基本的にβ版の内容がそのまま適用されるようです。

 

1/2枚目

2/2枚目

 

1面1答

 →ふーん。

 

 私としては、運営サイドではこういう形で合戦が見れているよ~

 という状態をユーザーにも情報提供してくれている。という解釈をしています。

 どっちかというと、指揮官クラスが戦況を分析するのに使う用途になりそうです。

 ブロガーはここから合戦の内容を引っ張ってきて……とかすると面白いかもしれませんが、私は面倒なのでやらなそう。

 逆に、yutuberはこれがあると戦況を動画に取れたりするので面白いかもしれません。

 絵が動くってのが動画的には良いポイントですね。

 

 

 

異名

 

 なんか新しいのが出てきました。

 内容を見てみましょう

 

1/1枚目

 

 1面1答

  →なんかイキれるってことぉ?

 

 初期ワードとイベントなどなどでもらえる「異名」というのがあって、

 それが下の句と上の句でいろいろ組み合わせることができるよって機能らしいです。

 マジでどうでもいいです。

 こんな機能開発する前に、合戦報告書で表示形式で桁が外に出てしまう不具合を修正してほしいです。

 

拾連くじでいくさにゃんレース開催!

 

 このページでは特に紹介無し。

 動画を見てくれってことらしいです。

 

 というわけで、動画を一部抜粋します。

 

1/2枚目

2/2枚目

ナレーション

10連くじに新しい演出が登場いたします。。
金くじの演出が変更されるのは初めてとなります。
くじから出現するカードによって
駆け抜ける戦にゃんの種類や背景に登場するキャラクターが変わりますので、
その宝飾もぜひお楽しみください。
覇武将がカットインで登場する場合もありますよ

 

 1面1答

 アニメーション付くのはものすごく良いと思うけど、これじゃないよね??

 このくじ6000金(≒6000円)するんだよ????

 

 というわけで、演出を追加するのは発想として良いと思うけど、13年目にすることじゃないし追加するならもっとカッコイイ演出が良かった。むしろ今までの演出の方が良かったのでは??と思ってしまいます。

 これだとガラケーのゲームみたいでダサすぎるんですよね。

 本番はさらにカッコイイ演出があると信じています。

 

 

もっと育成できるIXA

 こっちも1枚目は省略

・上級者向け合戦

・スキル道場

・取引の調整

・育成に関するその他の改修

 内容的には非常に興味深いですね。中身を見ていきます。

 

上級者向け合成

 見た感じ神

 

1/1枚目

 1面1答

 →これは神機能の予感

 

 ただし、懸念事項もあって「ランクと必要素材が自動で表示」されるらしいです。

 自動というと聞こえは良いですが、ここでやらかし合成をしてしまう人が後を絶たないのではないか……

 と心配しています。もちろん、素材は自動追加の後に手動で変更できるらしいですが、たぶんミスる人は出てくると思います。(特に最初の方)

 あともう一つ、素材ない場合にはどうなるんでしょうね?

 例えば、★1→★5まで上げるとして、中間素材の★3よりランクの低いカードが1枚もないけど★4のカードはたくさんあるという場合には、そもそも合成できなくなるのか、★4を消費してランクアップしてしまうのか……それがちょっと気になっています。

 ただ、それを含めて基本的にはよいアプデだと思います。

 マジでめんどくさいですからね……ランク上げ

 

2/2枚目 

 1面1答

 →これは良アプデ

 特にユーザーにとって不利益はなさそう。ただ、25章になる前に実装すればいいのになと思うところです。

 わんちゃん実装してくれるかもしれませんね。

 

 

スキル道場

 次は、合成にスキル道場なるものが登場するらしいです。

 

 

1/2枚目

 1面1答

 →何回でも強化させろよ!!

 

 アプデの内容自体は非常に素晴らしいですね。

 問題点は2つ。

 1つ目は、素材カードが自動で追加されるらしいので、「自動追加される際のルール」をきちんと理解していないと、中間素材の弓隊襲撃姫やランク素材が大量に消えるなどという事件も想定されます。おそらく保護付けていれば大丈夫でしょうけどね。

 

 ↑どう考えてもスキルレベル上昇にこのカードは使うはずがないってカードがめっちゃ並んでいます。

  わかるけどもうちょっと考えてくださいよ運営……

 

 それから、銅銭10で経験値5がもらえるそうです。

 

 1スキルの経験値は40000なので、

 40000÷5×10=80000

 8万銅銭で1つのスキルをレベルMAXにすることができるらしいです。

 は?めっちゃええやん?

 今回唯一の神アプデといっても過言ではないでしょう。

 

 ただし、二つ目の問題点として1日3回しか行えない事。

 複数回にわたって移植が必要なカードなどは、使いずらくなってしまいそうですね。

 

合成しにくそうな合成の例

龍神ノ加護→戦陣 凪→海神ノ浮船 

 

 

 1面1答

 →この内容では意味ない。

 

 この仕様は論外ですね。Fランクでも1日1回しか合成できないというのはマジで何の意味もありません。

 現行の仕様のままでいい気がします。

 ただ、今後この仕様がレベルアップされていくという未来もあるので今はそっと見守っておきます。

 

 youtubeの画像ではFランクのみとなっていますが、期の進行に伴って段階的にスキルランクがあがっていく。とかだと良いなぁ。

 まあ、こういった仕様自体が追加されたことは大変意義のある事でしょう。(と思っておきます)

 

 

取引所の調整

 

 いろいろと調整が入るみたいですね。

 

1/2枚目

2/2枚目

 1面1答

 →まあ、いいんでないの?

 

 取引所の安定化は至難の業だと思いますが、最低落札上限が解放されたのでずいぶん取引崩壊は緩やかになるんじゃないかなと思っています。

 いや、逆に市場に銅銭があふれかえるのかな……??

 まあ難しいところですね。

 もしかしたらTD合流が復活するかもしれません。

 取引所に関してはあきらめているので良くなったらラッキーくらいに思っています。

 

前半ここまで。

 ということで、前半はここまでです。

 もうちょっと書きたかったのですが、時間の限界に到達してしまいました。

 続きは明日更新する予定なので、また見に来てください。

 

 それでは今回はこのへんで~

 

 

 

 

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 それでは今回はこのへんで~


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