【合戦感想戦】はじめてのかっせん【第1回相良防衛戦】

 

 おつあめ!!

 ということで、今回は21章の初戦でした。

 対戦国の相良家のみなさんお疲れ様でした。

 

 初戦という事もあって、攻撃も防御も控えめで、盟主戦は(たぶん)ありませんでした。

 というのも、加勢入れられなかったんですよね~

 まだ25部隊しか加勢できないので、これは仕方がないところです。

 でも。報告書も確認していないというのは少し怠惰だったかなw

 

とりあえず銅銭

 ということで、今回はしこたま津田合流を投げていましたね。

 私も、津田部隊と武ノ美速度部隊。

 それに加えて蘆名部隊が完成してしまったので、火力も担当できるようになりました。

 蘆名部隊の育成日記については、合戦始まる前に書こうと思っていたんですがやる気が出なかったため先に合戦が始まるという結果に……

 しかし、SS合成込みの蘆名部隊作成にはいろいろとドラマがあったので、今後記事にして出していきたいと思います。(スクショだけはいっちょ前に取っている……)

 今回は防衛戦という事もあって、敵は出城に集約されているのでそういう意味では攻撃しやすかったのかな?

 と思います。

 しかし、聞いてはいましたが出城の周りをとにかく囲う

 4重5重がデフォってかんじでしたね。

 敵が陣を掃除してくれないと逆に近づけないという状況でした。

 

 そんななかでもしっかり津田合流はしていき、それなりの銅銭をゲット!

 その成果が

 

 一つ目は、新天里見義弘の騒速ノ神劇追加

 極限突破したら、極限はS2の布団を2%ゲームで突っ込もうと思っています。

 ちなみに卓越は使っていません。ガン無視ですw

 今期は陣防御が私のテーマだったので、低コス布団騒速部隊を作ってみたかったんですね。

 低コストそこそこ兵力の武将となると、火力が安定していて時々225%を出せる里見君は普通に優秀でした。

 模倣するわけでもないので、卓越の135%はおまけですw

 いやでも、135%って、式神一個分かぁ……

 いや、欲張りはよくない。

 

 

 2枚目は宇喜多秀家購入ですね。

 S2つけるのはしばらく後になりそうですが、とりあえず兵損軽減できる武将が欲しかったんですね。

 まずはマネで運用していくつもりです。

 兵損武将はとりあえず名古屋がいるんですが、一人だと少し使い勝手悪かったんですよね。

 それに、名古屋は防御で使えてしまうので、攻撃で使うときは専らこちらになりそうです。

 S2マネマネでどこでも使える便利マンになる予定。

 

蘆名はやばい

 それから、完成した蘆名で合流乗ってたんですけど、普通に火力めっちゃ出ますね。

 

 

 

 

  

 合戦前の空き地おためし凸では平均したら6500万くらいかな~

 って思っていたのですが、陣レベル5の10%と名声効果の5%が加算されて結構いい数字になっていますね。

 あと、これに砦の効果とかが乗ると+30%されるので、うまくいくと1億を超えてきます。

 実際、同盟員の方には安定して1億出てる人もいました。

 

 いや、やばすぎかよ

 

 1億って、前期の私本影防衛の平均値と同じくらいですよ??

 防御強化しないと、ほんと一瞬で消し炭になりそうですね。

 

 

 

 

本丸防衛と一騎打ち

 ということで今度は防御の話。

 まず、時間軸は逆なんですが、本丸防衛から。

 

 あぶねぇ

 このとい、陣防御のために第2火力部隊抜いていたんですよね。

 あと、相手は蘆名なかったのでもしかしたらフルじゃなかったのかもしれません。

 だとしても、影の加勢が無かったら普通に陥落してました

 攻撃ありがとうございました。

 

 で、一騎打ち。

 

 これは、ガチ攻撃というよりクエスト消化で攻撃してもらった感じです。

 が、砲なし天守なしのフル下級兵で7500万

 たぶんですが、そのへんそろったら余裕で1億超えるはずです。

 ただ、1億はなぁ…

 そう、貫かれるんですよねw

 なので、今期の目標はとりあえず2億としておきます。

 達成できるかどうかは未知数ですけどね

 とりあえず、未だ手に入れていない月ちゃんを落札しないといけないなぁ

 

 それから、一騎討ちの感触ですが、めんどくさいの一言ですね。

 初戦なのでルールが分からんという人が多くて、一騎討申請されてOKだしたけど寄せる時間がなくて攻撃できなかったとか、新生受諾してくれたけど攻撃して見たら空だった。とかいう話を聞きました。

 わたしはメインでは運よくポイントでのクエストはクリアできましたが、

 1回でいいでしょと思っていたら、2回目までクエスト用意されていて、ガーンって感じでしたw

 ん~、まあ、あれはどうなんだろうね……

 やはり、機能としては面白いですが、

 ・同盟単位で動くことが主な合戦中に15分の空白を作ること。

 ・わざわざお互いにINしていないといけないこと

 ・INしていても相手の都合がつかずに受け入れてもらえないこと

 ・受諾したからといって攻撃が来る/守ってくれるとは限らないこと

 ・チャレンジ回数が2回しかないこと

 ・しかもそれらが全て報酬に繋がること

 とか、適当に考えてもこのくらいは出てくるので、今のままだと普通に欠陥システムだと思います。

 新しい取り組みをすることに関してはすごく賛成なのですが、そのリソースを頼むからもうちょっとユーザーが楽しめるところにつぎ込んでほしいですね。

 こういうマネジメント的なことが死ぬほど苦手なのは日本人としての性なんですかね~w

まあ、基本的に楽しくできてるんでいいですけどね!!

 

 一騎討のマッチングアプリ開発したら(イクサ―に)バカ売れするんじゃねえのかなと思ったりしています。

 

 

第一回のまとめてきなの

 銅銭は頑張った

 あしなやばい

 めざせ本丸防御2億

 一騎打ちは改善必要

 

 ということで、こんかいはこのへんで~


 最後まで読んでいただきありがとうございます!!

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