【天/No.1997織田信長(復刻)】スキルテーブルと用途
No.1997 織田信長(復刻)
ステータス
コスト 5
HP 100
指揮兵数 4640
兵法 710 (LvUp加算量 3.5)
攻撃力 1200 (LvUp加算量 56)
防御力 1080 (LvUp加算量 40)
旧版との比較
統率 器 A→S
兵力 +40
兵法成長値 +3 → +3.5
スキル性能
スキルテーブル
A | B | C | S1 | S2 |
---|---|---|---|---|
布都御魂ノ鬨[SS] | 天焉相克[SS] | 覇王征軍[SS] | 高津姫神[SS] | 火之迦具土神[SS] |
布都御魂ノ鬨[SS] | 八重言代主神[SS] | 覇王征軍[SS] | 高津姫神[SS] | 火之迦具土神[SS] |
布都御魂ノ鬨[SS] | 無窮天斥陣[SS] | 覇王征軍[SS] | 高津姫神[SS] | 火之迦具土神[SS] |
初期スキル:覇神絶域[SSS]
確率:+40%
対象 馬/砲/器
対象兵科を指揮した戦闘時、部隊総攻撃力が24%上昇(模倣不可)
用途:最上位攻撃武将
来ましたね~ぶっ壊れ天の復刻。
基本性能の評価
初期スキルに関しては、発動率は据え置きで、効果が4%上昇しました。
蘆名部隊で考えると、元々の火力が5000万だったとしたら、
旧版 +1000万
復刻 +1200万
ということで、スキルだけで200万の上乗せが出来るようになります。
それからもう一つ特筆すべき事は、①対応兵種が「馬砲器」となったこと。②器の統率がSになったこと。によって、馬を含む3兵種で統率をSSSまで伸ばすことが出来るようになりました。
これによって、以前兵種がかみ合っていなかった兵種に関しても容易に運用が可能になりました。
例えばですが、
弓SS 器SSS
の統率だと、(1.15+1.25)/2=1.2
弓SSS 器SSS
の統率だと、(1.25+1.25)/2=1.25
となり、0.05%の損していることになってしまいます。
一人で20万くらいだとすると、
20×1.25ー20×1.2=1万の損となります。
たった1万されど1万です。
部隊の基礎火力が100万だとしても、1万は1%にあたります。
統率一個上がるだけで、火力が1%上がると考えると、それなりに強いのです。
兵力40増加は、、、まあ誤差で良いかな~
兵法が3.5成長なこと、そして、初期スキルがSSSなことに関しては、ちょっとやりすぎなんじゃね??と思わなくもありません。
使い道はどうなる?
大きく分けると①蘆名部隊②盟主火力部隊③卓越部隊
の3つに分けられるかと。それぞれ見ていきたいと思います。
①何も考えなくて良いですね。単純に火力が上がります。統率兵科の縛りも若干緩くなるので、普通に強くなります。1番汎用性が高くて最強
②盟主火力
前田を模倣するときに使っている人、そこそこいると思います。
それがさらに強くなります。もし、元々の部隊で1億出てたらスキルだけでも333万火力が上昇します。
③卓越
コレが出てくる理由は単純で、S2が火之迦具土神[SS]だからです。
は?まじかよふざけんなよ……
しかも、初期スキルはSSS
そうです、S2合成がめっっちゃ楽です。
なんなら★3を連打してもまあまあの確率で付きます。2枚合成だったら40%弱になりますからね。
当然極限枠への合成もできます。
ただ、卓越部隊はかなりメンバーが固定されていること。現状100%スキルが発動することが売りでもあることから採用順位は少し低めだと思われます。
現状考えられる最強の卓越部隊の組合わせとしては、
今川、有馬、島津貴久、江(直江)
が挙げられますが、信長を入れるなら今川の枠ということになりそうです。
この場合には、敵の攻撃力減少の効果は受けませんが、そもそも信長の初期スキルが発動するか否かの所が命運を分けます。信長自身の兵法が3.5かつ、極凸なら、スキル発動率は40%+40%=80%程度まで伸びてきますが、信用するにはまだまだ低い数字です。
よって、卓越部隊自体の作製難易度はグッと下がりますが、安定して最大火力を出すには少し工夫が必要になってきそうですね。
排出くじ
戦くじ | × | 戦上くじ | × |
天下くじ | × | 天上くじ | × |
天戦くじ | × | 天神くじ | × |
銀くじ | × | 金くじ | ○ |