【合戦感想戦】防御の鬼【第5回織田防衛】
お疲れ様です。天飴です。今回の合戦は織田家防衛戦でした。織田家の皆さまありがとうございました。
さて今回は、一日目から盟主防衛戦!!
しかも相手は国をあげての共闘ということで、我々の同盟は大盛り上がり!!
幾多の攻撃を乗り越えてなんとか防衛に成功しました。
そんな中、私の大内部隊がついに記録を更新しました。
(ほぼ)完成した大内部隊が1部隊で1億超え!!!!
しかも、
兵の補充間が合っていないときに1億出ているので、MAXだったらもう少し出ていたかもしれません。
ちなみに、同盟員の皆さんすみません……直接配備部隊はこのとき飛んでいました。
飛ばないようにもう少し強化しないとだめですね。
で、1億大内部隊ですが、
こんなふうに火力は安定しませんね。
6000万~1億
という大きな振れ幅はどうにかしないといけないなぁと思います。
もちろん、相手兵科の相性もあるので一概にこちらの火力が安定していないとは言えませんが、もう少しこの差をなくしたい……
といっても、兵法に振り直すくらいしかできることはありませんけどね。
忍びがたくさん欲しいです。
話変わって、残念仕様と名高い制圧戦。
今回久しぶりに参加しました。
兵が詰まっていたら、かなりおいしいです。
ただし、これで武功が500しか稼げないというのは寂しいですね。
「負けた方はすべての兵を失う」
「防衛側は勝ったらノーダメージ」
というのは、仕様としてはと尖りすぎているなぁと感じるのが素直なところ。
兵に関しては、津田合流の乱発を防ぎつつ、以前の統一選のようにNPC兵が入っていたりするとなかなか面白いと思います。
また現状では、「蘆名合流で防衛側をフルボッコ」というのが最適解になっており、火力数億の攻撃が飛んで来たら15部隊で守るのは至難の業です。
しかも、本城の守りを捨てて守ったとしても、もらえる武功はおいしくない……
これでは砦を守るメリットを感じられません。
守る側の有利は対蘆名だと感じられませんね。
本丸防御のスキルは付かされているのに、制圧戦砦のスキルは全く追加されませんし、置いてけぼりの仕様って感じですね。
戦陣妙技の裏が制圧砦限定で蘆名部隊を弱体化させるとかだと面白かったかなぁとか、妄想してしまいます。
また、砦制圧によって個人に固定値ボーナスが入ったり、逆に取られたら武功をマイナスされるといった変化があれば、盛り上がるかもしれませんね。
せっかく武功報酬が豪華なので、武功を稼げるコンテンツとして制圧戦の仕様をより面白いものに変更すれば、制圧戦自体も盛り上がって面白いのではないかと思います。
じゃないと、こういう悲しい結果が生まれたりします。
一応前期の目玉仕様だったはずなんですけどね。
全然テコ入れされないので今期では守るのあきらめられていたりします。
あと、他に書き忘れたことはないかなと思いましたが、攻撃部隊はほとんど進歩がないので攻撃しても特に何も起きませんね。
最大火力は更新されませんからねぇ……
とりあえず、1部隊で2500~3000万でる攻撃部隊が欲しいです。
豊久部隊だと、微妙に火力不足なんですよねぇ~
便利ですがw
最後に、くじ引きの話。
本日同盟員さんが5枚目の覇石田を引いたらしいです。
なので、終戦後にカード整理と称して無駄な合成をたくさん回しました。
大体、良いカードが出るときにはいいカードが出るもんなんです(知らんけど)
合成の結果については後日語るとして、
片鱗23枚からスタートして、それはそれはたくさんの犠牲の上に引いた天上がこちらになります!!
結果は次のページ!!