【初心者講座】26章:通常攻撃部隊作成のススメ【壱/構成編】

はじめに

 おつあめ~

 

 今回から、シリーズものとしてソロ攻部隊を考えていこうと思います。

 
 シリーズのコンセプトは、

 
 ・財布に負担を掛けない。

 ・初心者でもわかるように、ソロ火力部隊の作り方を解説する。
 

 です。
 
 このコンセプトにした理由ですが、

 

 運営が新規を募っているみたいなので、初心者が強い部隊を作成するための参考にするため。
  

 というのが第一にあります。

 

 目標の火力があるんだけど、どうやったら達成できるかわからない人。
 強くなりたいけど、現金を消費するのはしんどい人。
 影の育成に悩んでいる人。
 そもそも、部隊の組み方が良くわからない人。 

 そういった人が、よくわからずに合成して素材と時間を無駄にしてしまうことがないように。

 無理に課金しなくても良いように。
 

 部隊作成の指針を示すことができれば良いなと思っています。

 

 とはいえ、とはいえですよ。

 合成には運も必要だし、課金をしないので素材集めの根気も必要です。
 また、ゲームの性質上、どうしても最低限の課金は必要です。

 「まったくの無課金」では厳しいんじゃないかとおもっています。
 せめて、課金くじを何回も回さない程度に、、、というそのあたりを目標にしていきたいと思います。 
 
 そういった方針のコンセプト上、最強部隊を目指したいという方には物足りない内容にはなるかと思います。

 最強部隊は最強部隊でちょくちょく考察していきますし、実際他のブロガーさんもやっていますので、

 そちらを参考していただければと思います。

 

 

 <最強火力と言えばこの人>

 コア武将が出るたびに、最速で最強部隊の考察を行うことで有名

 OPPAIの概念を世に知らしめた功績は計り知れない。

 

 

 <Best of 検証係り>

 復刻今川を使った検証に関しては、こちらの記事が最強です。
 部隊間の比較なども行っているので非常に参考になります。

 

 

 

”覇抜き”の最強部隊を考えてみる

 戦国IXAでは、実質最高レアリティである「覇」の武将がないと最高火力を出せません。

 また、覇武将であればなんでも良いわけでもなく、特段強力な初期スキルを保有する武将はコア武将と呼ばれます。

 ※覇武将のみがコア武将であるわけではない。限定カードはシークレット極なども対象となる。

 

 しかしながら、最高レアリティ「覇」の武将を手に入れるためには相応の運かお金が試行回数が必要です。
 

 ここでは、「覇」を手に入れるための方法は論じません。出るときは出るし出ない時は出ないからです。
 むしろ、覇武将を使わない場合の最大火力について考えていこうと思います。
 その過程でちょっとしんどい合成をする場合もありますが、強力な部隊を作るためということでご容赦ください。

 

 さて、26章では「覇」武将に準ずる性能の「天」武将が実装されました。
 佐藤Pの、いろんな武将の組み合わせで強い部隊を作れるようにしたい。という思いのおかげです。
 今回は、これらの武将を「準覇武将」と称して、部隊を構成していきたいと考えています。
 

 

 準覇武将としてノミネートしていくのは以下の3武将です。

 

①里見義弘

伊達政宗の生まれ変わり。大体、伊達政宗部隊の8割程度の火力が期待できます。

最初残念がっていましたが、それなりに強いです。

 

②長野業正

明智光秀の生まれ変わり。若干明智よりも弱い。
本来は明智と併用することで異常な火力をたたき出す。

 

③三郎信長

斎藤道三の生まれ変わり。鬼の極限3.5倍(4.2倍)

何なら、弥助込みで道三よりも強いが合成はしんどい。

 

 

以上の3武将で部隊を組んで、もう1人はこの3人を抜いて最も強力な、堀秀正を使いたいと思います。

極限3倍で最も強い。

ただし、兵科は弓、馬、器、焙烙に縛られるので注意が必要。

なお、他の極限3倍の武将がある場合には全然代用OKです。
 

 

 以上の4人で部隊を組みました。

 また、ここで部隊作成時のお約束をまとめておこうと思います。

 

部隊作成時の制約

・覇武将を使わない

・26章で追加されたSSスキルは一切使わない

・弥助、砲三種の攻防+1するスキル、傑の砲三種攻撃+3を考慮しない。

 

 

 部隊のスキル構成と火力は以下の通りです。

   

 見たことのあるフォーマットですが、ブロガー同士で色々フォーマットが異なるのもどうかなということで合わせました。(勝手に)

 

 この状態での期待値は、陣+名声最大値の状態で2.1億です。(最大値は2.16億)

 少し物足りない気もしますが、取引でゲットできる武将だけで組んだと考えると十分な数値ではないでしょうか。

 さらに火力をあげようと思えば、

 ・三郎の極限に26章SSSスキルに変更

 ・乱世→思金に変更

 といった手段があるかもしれませんがここでは難易度を考えて実施しないこととします。

 三郎の極限に関しては、里見の初期スキルの効果も減少しますからね。

 

 さて。

 火力十分じゃない??

 と言いましたが、今までIXAをしていた人からすれば

 この部隊を「初心者向け」と呼ぶには余りにも難易度が高すぎるのではないか?

 と言いたくなるのではないでしょうか。
 こんなもん作れねえよという声が聞こえてくる気がします。
 

 その指摘はその通りで、私から見てもこれをこのままおススメの部隊として紹介するのはマズイと思っています。

 一方で、これが現状取引所によって育成できる部隊の中で最も安価で期待値的に強い部隊であることに変わりはない。

 

 そのため、今回はこの部隊の提示だけではなく、どうやって部隊を作成していくのかについても述べていきたいと思います。合わせて、極限を遠呂智にしない場合とかもお伝えできればと思っています。

 

 が、しかし、ここまでで想定よりも長くなってしまったので部隊作成編は次回にします。

 

 

<余談>

 ちなみに、虎王母→波濤ノ剛撃に変更すると以下のように期待値が300万ほど上がって安定しますが
 最大火力は若干落ちます。(マイナス60万とかなので本当に誤差)
 里見初期スキルの性質上、卓越が1個発動しないだけでかなり火力は落ちてしまうので、
 遠呂智が全て100%発動する関係上、期待値以上に安定感は高く感じるのではないかと思います。

 
 ※波濤ノ剛撃を付与可能な武将は排出されていないため、現在は入手困難。

 

 

 

 

 

まとめ

 あえて覇を抜いた部隊について考察していきました。

 今回は、里見を使った卓越主体の部隊作成でありましたが、覇を使わないだけならば今期のSSスキルをふんだんに使えば事足ります。

 

 

 しかしながら、それについては今回の趣旨とはズレるなぁということで里見卓越を押してみました。

 次回は、これらの部隊の作り方について書いていこうと思います。

 おそらく、IXAについてある程度理解のある人にとっては内容的にはつまらないものになるかと思いますが、

 ぜひ見ていただけると幸いです。

 

 

 それでは今回はこの辺で~

 

 

 

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 それでは今回はこのへんで~


 最後まで読んでいただきありがとうございます!!

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